20141001161804f20.jpg
                                                           https://www.flickr.com/photos/damienroue/

ここ数日、朝6時から散歩しています。少し寒いくらいの日は空気が澄んでいる様に感じて清々しいです。散歩は2コース有ります。

公園コース祭り(ふれあい祭り)の時は盛大な花火を打ち上げています。駅からも近く周りは住宅地で一日中、散歩などをしている人が絶えません。周辺は綺麗に整備されており、小さい子供から老人まで利用しています。町内会の役員がラクビーシャツを着て体操などを仕切っています。体操の音楽も備え付けのスピーカーから流れています。

川沿いコースは市街化を抑制された地域で建物は建てれません。以前に遺跡の発掘もしていました場所なので、自然に少し近い地域です。川は汚いですが鯉が泳いでるのが見えるので他にも小魚がいると思います。それを目当てに白鷺や鷺、鴨や鵜みたいな奴が沢山居ており望遠レンズ付きカメラで撮影する人などもいます。住宅地から少し離れているので人数は公園コースより少なく人間関係が濃いそうです。道ゆく人同志で声をかけてくる人が何人か居ててハイキングの作法の様に挨拶をお互いします。体操の音楽は個人が持ち込んだラジカセが2台をつかいます。

公園コースは都会的で散歩していると出世した様な気分になり(ドラマでエリートが公園を走ったりするシーンを連想してるのかもしれません)、川沿いコースは田舎的で故郷でリタイアして黄昏ている気分になります。家と会社だけの生活では発見出来なかった周辺の素晴らしいさを散歩で見つけました。

リタイア時は自転車で行動範囲を広げる計画をしています。車や電車では気付かない事を沢山発見しようと思います。その次に京都、東京での生活です。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    月に1回は大阪城を走っている私から見たら、ラグビー場の周辺がエリートというより平社員くらいのイメージですけどねw
    花園周辺の恩智川沿いってそんなにいい感じなんですね。私の知っている地域周辺の恩智川は川というよりドブみたいな感じです。

    ( 18:07 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん
    恩智川は汚ないですが、みどり清朋高等学校付近は、川鵜、ハヤブサ、カワセミ、ハクセキレイがいるらしいですよ。名前までは知らないですが、見てるだけでも面白いです。大阪城なら芸能人や本物のエリート外人も走ってそうですね。

    ( 18:45 [Edit] )

  3. 朝の散歩

    いつもと少し違う習慣を生活に取り入れるだけでも
    変化って生まれるんですね

    何か思い悩んでいる人に、まずは散歩でもしたらどうだい
    ってアドバイスをしている人がいました

    この記事を読んで、なんだか納得できたような気になりました

    ( 20:51 [Edit] )

  4. 朝6時に起きれるってすごいですね。
    散歩はいいと思います。

    東京にきたら一杯行きましょう。

    ( 00:42 )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさん
    特に早朝の散歩は空気も綺麗で気持ち良いですよ。早朝なら散歩してる人が結構いてると思います。

    ( 06:42 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事