老人

                        https://www.flickr.com/photos/spyrospapaspyropoulos/


対面する人が40ー50歳代に偏ってきてます。社員同士、得意先、お客さん、友人知人・・・・・
自分が40代の頃は30-40歳代の人が大かったと思います。友人も私も同じように歳をとりますし、仕事がらみの同じ顔ぶれも歳をとります。若い時なら年配の人を避けていたのですが、スーパーのレジなんかは年配の人のところに並んでしまいます。町を歩いていても若い奴より自分の年代以上の人に目が向きます。

普通は若い女の人に目が向いたりするのに、老婆の方が気になります。お金をもっているか、身体は健康か、性格はどうか、人間性はどうか、家族との絆がどうかなどを風体で空想します。自分の老後が心配なのか、老人に負けないように対抗しているのか、長生きするコツを観察しているのか、自分でも理由はわかりません。

リタイアを意識してから、この傾向が著しくなっていますから、無意識にリタイア後の生活の参考にしているのか?引退するので保守的な考えになってきたのか。急速に老人化しているのか。今まで見落としていた事に興味が湧いてきたのか理由は
不明ですが、脳が勝手にやっています。

最近、秘密基地の修理や病院、仕事、早朝散歩、ストレッチ、ブログ、配当クロス、IPO参加、島の売り地、息子の就職斡旋・・・・・・今までに無く忙しい毎日になっています。自分の時間を取りもどさないと他の事に時間が取られてしまいます、最近は本も読んでいません。元のマイペースな自分に戻ろう。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    私のいるIT業界は若いので、私が30歳で入った頃は社員の平均年齢もそれくらいでした。今はそれが全体におっさん化して来てるんで、同じくらいの年代の人が多い気がします。

    ( 18:28 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    IT企業の社員イメージは私服をきて眼鏡をかけた色白の太ったひ弱な人。金遣いが荒く人を見下すし感情が無い人。prireさんのイメージはゼネコンの現場監督で何時も下請けの職人さんと一升瓶を片手に酒を飲んで、本社の偉いさんの言うことを聞かない問題児。私のアホな脳の中のイメージです。

    ( 19:39 [Edit] )

  3. 招き猫の右手 | -

    すごいですね、やる事が満載ですね。

    僕の周囲も同様に年を取っています。
    今の会社ではまだ新人に近いような扱いも受けていますし、でももう40歳なんですけどね。
    自分で言うのも何ですが、僕は見た目も子供っぽいし。

    でもそれでいい、というか、マイペースでやるのは楽しいです。

    ( 23:29 )

  4. prire | -

    ははは。アンチサラリーマンの私としては大変光栄な評価ですw
    現実はそこまで行けてませんが、そういうキャラになりたいとずっと思っていました。
    あとIT業界にもいい奴はたくさんいますけどねw

    ( 07:41 )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    高齢化が進んでいるのかもしれませんね。マイペースは自由に近いと思います。出来るだけ好き事をしたいです。

    ( 08:37 [Edit] )

  6. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 12:19 )

  7. 確かに、同年代かそれより高齢の人と接することが多いかもしれません。

    ただ、街中では、短いスカートの若い女性に視線が行ってしまうのは、
    煩悩がたくさん残っているのだなぁと、うれしくもあり悲しくもあります。

    することたくさんで、大変の御様子、無理せず、マイペースでこなせるとよいですね。

    ( 12:37 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    不思議とミニスカートには視線がいきます。マイペース、マイペースを唱えながら行動してます。

    ( 16:46 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事