Three Sailors - Explore 4-13-09 #30 https://www.flickr.com/photos/goingslo/


会社のブログにも一部このブログを使っています。今日、契約に来られたお客さんに会社のブログを見ているか尋ねると、「変わった記事も載せられていますねえ」と言われました。リタイアの記事のことです。「早期リタイア、いいですね」と仰っていました。49歳でメガバンク系の高給社員の方です。多忙の中、四国から来られました、私と同じ様な歳なので仕事や家庭などいろんな事に疲れておられると思います。リタイアブログで山に住む方などの記事を見ていると楽しいですよとアドバイスしました。契約そっちのけで、リタイアは節約から始まるとか、偉そうに講釈をたれました。帰りしな奥様から、まだまだ働いて貰わないと困りますと少し注意されました。


女性は現実思考で男性は夢を追いかけるのかもしれません。このお客さんは手付金を下ろすのを忘れられたのでキャシュカードで近くの銀行から下ろされました、お帰りは高級外車です。勝手な想像ですが、使いやすいように普通預金にお金を置いておられるのかなと思います。私が考え方を方向転換させた年齢や収入、消費も同じようです。何となく先輩風を吹かしてしまいました。50歳近くになると、リタイアを憧れる方は増えると思います。リタイア出来なくてもリタイアブログを見るだけも癒される方が沢山いると思います。リタイアされた方の情報発信は多くの方の夢や安らぎになっています。


スポンサードリンク
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    そんなもんなんですかね。
    私はリタイアブログを読む方はリタイア達成者と予備軍ばかりと思っていたので、一般サラリーマンを敵に回すようなこともよく書いていますが、やり過ぎなのかな?

    ( 21:43 )

  2. 私も今はリタイアできなくても、リタイアブログを見てるといいなあ、と思って少しいい気持ちになりますね。
    純粋に楽しそうだなあ、という感じです。

    ( 00:04 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん
    予備軍の予備軍のかもしれません。私が去年、そんな感じでリタイアブログを見ていました。そのうち、共鳴する様になったのです。

    ( 05:43 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    一般的に話せないような事や色んな方の本音や体験談を知る事が出来て楽しみです。目から鱗のような記事、夢を実現する事に邁進してる記事など大変勉強になります。

    ( 05:51 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事