20141023113635874.jpg


https://www.flickr.com/photos/caliope/
5-6年前からインフルエンザの予防接種を毎年しています。その頃は暴飲していて、よく体調不良になっていました。風邪を引くと長引き、なかなか治りませんでした。当時47、8歳で体力が落ちてきたのも原因だと思います。そんな時、自分がインフルエンザに罹ると大変な事態になる思い予防接種をしました。幸い罹らずに済んでいますが、周りの人が罹ると感染する率が高まるので同僚や家族にも接種して貰っています。働いている人など人と接する機会が多い人は接種は義務のように思います。

幼児、老人、病人か罹ると死ぬ場合もあります。罹ったら治療費もかかり仕事も休む必要があります。自分も苦しみますが自分以外の人に迷惑をかける事もあります。手洗いやうがいの励行もだいじです。病弱な私は冬の間、通勤などで満員電車にのる時はマスクも着用しています。

2年前に禁酒して以来、風邪を引いても治りが早く、体調不良が少なくなりました。数年前より節約をして、この頃は精神も安定する様なりました。私の心と身体の仕様はアルコール禁止、浪費禁止の様です。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. インフルエンザワクチンは賛否両論があります。
    ウイルスは喉に付くので体内に抗体を作っても無意味とか。
    ウイルスは喉に付いて10秒ぐらいで一気に広がるのでうがいは無意味とか。
    最高の抗体はインフルエンザにかかることです。

    私はワクチンを打つと具合が悪くなります。
    できれば打ちたくないのですが、それで会社を休むと気まずいのでどうしようか考え中です。

    関係者にとって「おいしい儲け」なのか確かです。

    ( 11:45 )

  2. prire | -

    ワガママな私は毎年会社のインフルエンザ注射を拒否っています。理由は「痛いから」と正直に言っていますw
    その代わり体調管理はめちゃくちゃしっかりやります。電車に乗らないから移る可能性も低いですしね。
    たんちんさんの禁酒って割と最近だったんですね。一度は一緒に飲んでおきたかったなあ。

    ( 18:19 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    しゃない商事さん
    うがいの効果が無いのは怖いですね。防御方法はマスクと手洗いと自転車、車通勤ぐらいですか

    ( 18:24 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん
    prireさんのリタイアが早そうなので、西日本支部で乾杯する時のビールは飲みますよ

    ( 18:28 [Edit] )

  5. ワクチン

    ワクチン注射は一切拒否しています

    子供が小さいうちはやっておいた方がいい
    そう言われながらも結局やりませんでした

    ワクチンについてはいろいろな思いがあります
    きちんと対策している人は立派だなと思っています

    ( 22:05 [Edit] )

  6. 私は予防接種してないです。
    いろいろと説がありますが、あまり役に立たないとか。
    あと都会で満員電車に乗っていたらもらうもらわないはむしろただの運ですね・・・

    ( 23:37 )

  7. いろいろでセカンドライフ | -

    私は毎年、インフルエンザ予防接種しています。

    賛否あるので、なんとも言えませんが、
    老人は、接種せずに早死にするというのも一つの選択肢じゃないかと
    あ!もちろん冗談ですw

    マスクは、人にうつすことはある程度防げるけど、自分がかかるのを防ぐ効果は少ないなどという話も聞きます。
    まぁ、最近は抗ウイルス作用のあるダチョウ抗体マスクなんていうものもあるので、マスクの効果もばかにできないかもしれません。
    エボラには、マスクの効果あると思うし。
    ただ、マスクも正しく付けないと効果がないようですね。

    ( 14:36 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさん
    ワクチンはあまり気にせずに接種していましたが副作用の心配も有りますね。マスクと手洗い対策にウエートがかかります。

    ( 18:34 [Edit] )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    心配性なので吊り革を持つのも警戒しています。最後は運になりますね

    ( 18:36 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    ワクチン派は少数のようですね、電車内で咳込んでいる人がいるだけでも心配になります。我が家は息子以外、電車に乗る時はマスク着用です。

    ( 18:42 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事