4532294801_e1fc28e059_z.jpg

https://www.flickr.com/photos/stuckincustoms/

心豊かにシンプルライフさんの記事でネット依存症がありましたが、私も同じような状態です。

最近、ネットに時間を取られて読書や想像、ボーットした時間が無くなっています。そういった時間を作る為に通勤中のスマホ使用を制限したり、寝ながらのiPad使用も中止しています。特にブログに夢中になり、ついつい時間がたってしまいます。1日に2時間程度をネットタイムにしようと考えています。

スマホでマネーフォワード1日に何度もみるのを止めました。一目で資産や支出が分かり便利ですが、何故か何度も見てしまうので意識して入力の時だけにします。(食費を毎回見ていました)

先週、株価が大きく下がったので気になり何度もチェックしていましたが、下落も落ち着きましたので、これも1日に一回にします。

いろいろな方のブログを参考にしたりコメントを頂いたりしたおかげで、食費などの経費が短期間で下がったり、投資方針が低利回りでも安心出来る考え方に変わったりしました。このように有益な情報がたくさんありましたが、情報量が一度に多かったので容量オーバーになりましたが、こなせる範囲にしようと思います。

取り戻した時間は読書の時間や色んな事を想像したり、ボーットしたりする時間に当てようと思います。

暫くの間、あれこれと忙しかったのですが、今は落ち着いて暇です。貧乏性なのか暇になれば今度はする事をあれこれ考えてしまい頭の中が疲れます。これで通勤やベットの中は何も考えず寛げます。


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    よく分からないけど、他のことをしたく感じるようになったのなら、きっとそれが自身の求めるものなんでしょうね。私はネットもそれ以外も毎日かなりの量こなせていますが、それも定時主義と通勤時間が短いからできてるだけなんだろうなと感じました。

    ( 22:58 )

  2. 私もネットの時間が多いので、なんとかしたいですが、今はこれ以上下げられないですね。
    リタイアしたらもっとぼーっとする時間を作れそうです。
    逆に昼間は徒歩や自転車圏内で出かけて過度にネットに依存しないようにすると思います。
    晴れた日なんて外で公園で読書とか最高だろうなあ。

    ( 23:36 )

  3. ネット依存症な私ですが、それとは別に市場の値動きが
    気になってしょうがないのは別の意味でもよくないですね
    仕事中にも気になるので仕事してる時はFXのポジションは
    持たないのが一番だと思いましたw

    ( 04:34 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん
    濃密な時間でブログを楽しむつもりです。一度味をしめたら止めれません

    ( 15:02 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    屋外の読書は優雅に感じます。図書館でもいいですね。

    ( 15:04 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    retire2kさん
    上手に時間の組み立てをしようと思います。投資関係は仕事中はストップした方が精神衛生上いいみたいです

    ( 15:11 [Edit] )

  7. こんばんわ

    私も気が付くとネットを検索したり記事を読んだり
    たわいもないことを調べたりしています

    でも好きなことだったら、没頭してあたりまえだと思います
    だから、制限を設けるつもりはないです

    仕事も長期間没頭できたら良かったと思いますが
    残念ながら数年で飽きてしまいました
    後は生活のための仕事ですね

    飽きる時はいつか必ず来ます

    ( 17:46 [Edit] )

  8. ネットはなんとなく見ている時間がかなり多いと思います。ルーティンワークをしだしてからかなり時間は削減できるようになりました。
    一度試してみてまた再考しての繰り返しになると思いますが自分の「いい感じ」の時間の使い方ができるようになるといいな。

    ( 09:19 )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさん
    没頭をし過ぎまして他の事二影響が出てきたので、やむなく制限しています。私は何でも極端で飽き性な性格です。アクセルとブレーキの加減が下手なようです。

    ( 10:22 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    だらだらを止めて、オンオフで見ています。そのうちバランスもよくなると思います。

    ( 11:00 [Edit] )

  11. 私もネットしてる時間が長いですが、最近長時間ネットしていると肩が凝る等、体に異常をきたすようになったので連続作業は2時間までと制限しています。理由は人によりけりでしょうけど、時間制限はいいことだと思います。

    ( 20:19 )

  12. たんちん | YuMuKjyA

    七瀬玲さん
    時間制限していてもついつい長くなりがちです。スマホでも通勤は禁止しました。時間を決めると余計に楽しくなりますね

    ( 23:31 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事