2395850639_6496256536_z.jpg
https://www.flickr.com/photos/francislm/


女郎の年季明けと、同じ心境です。私を縛っていた借金が実質なくなりました。住宅ローンというラッピングされた名前の借金です。住宅ローンは借金では無く資産だと思っていました。不動産屋が住宅ローンを怖がっていたらアカンとも思っていまし、持ち家の無い不動産営業マンは不動産が売れないとも思っていました。

それは勝手な思い込みでした。住宅ローンは借金だし、不動産は償却資産です、破産者の物件を沢山扱い住宅ローンは本当に怖いものだと身に染みています。不動産の営業マンは持ち家で無い方が、現実を知らずに売れるかも知れない。

これを40歳後半で分かりました。それからは、返済期間を縮めたり、節約して預金を増やしたりして、やっとローンと同額の現金が貯まりました。22年ぶりに実質無借金になりました。

この日が来たら上手いビールを飲むつもりだったのですが、代わりにミスタードーナッツでコーヒーを1人で飲みました。特別な喜びも無く無感動です。今後は、借りない貸さない保証しないを貫きます。

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    それって繰り上げ返済は考えないんですか?
    いわゆるキャリートレードで住宅ローン利息よりも高い利回りで運用する方針なのかな?

    ( 23:06 )

  2. 借金返済

    そういえば、こちらも借金が減ってきました
    うちは完全にキャリートレード状態です
    仮に 今、競売に流れても剰余が出て返金されそうに思います

    ( 23:13 [Edit] )

  3. 借金返済おめでとうございます。
    これでキレイな身ですね。
    リタイアもまた一歩近づいた感じじゃないでしょうか。
    住宅はリスクもありますが、返し終わったら人生が一気に有利になるんじゃないですかね。
    いつか乾杯しましょうよ。

    ( 00:05 )

  4. プラマイゼロということですね。
    おめでとうございます。
    結構多くの人が、マイナスのままで生活していますから、
    すごいなぁと思っています。

    「借りない貸さない保証しない」私も、肝に銘じて実践中ですw

    ( 10:26 )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん
    鋭いですね。不動産売買していますので、高額の補修や予期しない支払いのための保険として保管する予定です。

    ( 18:43 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさん
    自己資金を多く入れるか安く買うなら借り入れを利用した方が利回りが良く安心出来ます。私の器なら現金が良さそうです。

    ( 18:47 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    4Lで面積が広く管理費と固定資産税で月額3万円必要です。修理代も考えると二人住まいなら安い賃貸に住んでる感じです。金持ち父さんの本をもっと早く読んでおけばよかったと思います。

    ( 18:53 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    今まで、貸すわ借りるわで苦労しました。幸い保証した事が無いので夜逃げせずに済みましたが。本当に味の有る人生ですわ。

    ( 18:55 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事