3338989094_d49eaf4d06_o.jpg
https://www.flickr.com/photos/headovmetal/

他人の話が話題になると、その人はどんな人だろうと想像します。話しをする人も勤続先や役職、学歴などを話の中にもりこみます。話題の人の家族も同じように会社、学歴などを話の中にもりこみます。そのデーターで会った事も無い人達の事を自分の経験や思い込みで判断して話題の人物におひれをつけて想像します。

それをベースに、あーでもない、こーでもない事を話します。その時に私が何時も気になるのは相手の資産額です。その会社でその役職で、奥さんがフルタイムで、社宅住まいなら、これぐらいの貯金があるだろう。そんな事が何時も気になります。資産額で人を判断する奴は嫌なのに、無意識で自分も判断しています。少なそうなら、使いすぎだとか、沢山ありそうなら、偉いなあと感心したりします。

苦労人の人からは、お金が有るように思われますが、現実は大した事ありません。独立した後輩達は沢山お金を持っています、以前妻から負けているよと言われました。その時は何とかしようと焦りましたが、羨ましいだけの感情が残っただけです。今は羨ましい気持ちが薄くなって、人は人だと思うようになりました。

それでも、人の懐が気になります。もう少し、人格や教養などに目が向くような人でありたいが。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 誰でも、大なり小なり他人の懐具合気になりますよねw
    雑誌なんて、いつも他人の給与とか貯金額とか、投資についてとか特集していますから。

    まぁ、私も個人的なことに興味持たれるのは好きじゃないので、ほかの人にも聞かないようにはしているのですが・・

    ( 16:13 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん

    いろいろでセカンドライフさん
    理想とは、かけ離れてますが、職業柄、年収まで想像してしまいます

    ( 16:17 [Edit] )

  3. とま | -

    お金の話をすると自然とそうなりますよね。
    私は「金がない」という人によく突っ込んでましたよ。
    けど本当にお金無い(給料はよいのに)人って多いです。
    大抵しょうもないもの(数百円)の積み重ねが多いですけどね。

    ( 20:30 )

  4. 気になります

    たんちんさんは職業柄 相手の懐具合を見極めることは
    必要な力の1つですよね
    私の場合は興味本位で気になります

    なにしろ、この10年くらいの間
    ずっとお金を増やすことを目的として行動をしてきました

    でも残りの30年くらいの間は、あまりお金のことは
    気にせずに生きていました 今そのことを思い出しました

    ( 22:05 [Edit] )

  5. prire | -

    自分の容姿を気にする人が他人の容姿、自分の教養を気にする人が他人の教養に気が行くように、早期リタイアに資産額が必須項目である以上、目が行くよね~。至って正常だと思いますw

    ( 23:00 )

  6. ぽぽ | -

    以前はあまり気にしてなかったんですが、自分の収入が増えてから多少気になるようになってきました。
    俗物的な対抗意識と言いますか。
    最近はお金を稼ぐことがモチベーションになってきた感じですw

    ( 23:03 )

  7. 気になりますよね。
    僕の場合、ある程度自分からちょいちょいと様子見程度にその話を出して、向こうがのってくるようなら給料や資産額の話をどんどんしていきます。
    相手もそういう話が好きな人であれば盛り上がるし、そこに変な嫉妬や僻みはありません、お互いに楽しくて話しているだけですから。
    逆に、この人、そういう話はダメそうだな、と思ったら一切しませんが。
    自分の記事でも書きましたが、お金持ちはカネの話をどんどんするそうです。
    僕はそうありたいと思いますね。

    ( 23:22 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    とまさん
    不動産業界の人は高収入で浪費家が多いです。コツコツ貯めいている人は、僅かでそんな事したら軽蔑されます。だから内緒にしています。

    ( 13:42 [Edit] )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさん
    仕事柄も有るのですが、興味本位なところも有ります。私は死ぬまでお金の事を考えていそうです。

    ( 13:45 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん
    なるほど、そらそうです。反面教師にもなるし、参考にもなりますから、この癖は治りそうにないので情報は有益に使う事にします。

    ( 13:48 [Edit] )

  11. たんちん | YuMuKjyA

    ぽぽさん
    上位の方をベンチマークにして上を目指して下さい。
    大もうけした際は、私は金額を知りたくなりますよ

    ( 13:51 [Edit] )

  12. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    さすがに、上手に取材されます。相手によりけりだと思いますが私の周りには対象者はおりません。下手にそんな話をすると無心にくる者が出てきます。

    ( 13:56 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事