https://www.flickr.com/photos/pareeerica/
3243412034_f760fbe04f_z.jpg



「チリも積もれば山となる」と言います。
私が節約の初期時分(5年前)に小遣い帳を付けろと長老(長女)に言われて年末に銀行から貰った手帳に書き始めました。それ以来、ジュース類を買うことが無くなり、小さなお金(チリ)は使わないようになりました。ところが数万円級の山の出費は止まりませんでした。予算を付けずに小遣いだけを付けていたからです。予算を付け出してから(3年前)は山の出費にブレーキがかかりましたが以前出費はありました。今年の6月よりブログを始めて、他の人のブログで家計簿を見てから劇的に改善しました。今は数万円のものを買うのは覚せい剤を買うようなご法度になっています。それなのに車などをネットで見たりします。山を越えた惑星のような買い物には耐性がまだできていないようで不安です。

私の住むところは車無しで十分なところです。必要ならレンタカーもシェアカーもあります。妻の関係で必要な場合以外は要りません。見てるだけだと思いますが、二重人格的なところがあり不安です。私のルールではマイカーは逆踏み絵にあたります。まだまだ、星は要りません、一生不要だと思います。

我を迷わす、サタンよ去れ

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. まだ物欲が抜け切らないということですか。でも無理しなくても自然と消えると思いますよ。
    だって、本当に要らないですからね、クルマにしろその他耐久消費財にしろ。
    クルマは電車の無い田舎に住めば別ですが。。。

    ( 15:06 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    耳なし法一の心境です。心底、起きて半畳寝て一畳を悟れば安楽とした日々が過ごせます。

    ( 16:10 [Edit] )

  3. 結婚以来、車を持ったことがないのですが
    ほしいと思ったこともほとんどないですよww
    一度、ほしいと思ったのは、田舎に引っ込もうかと考えたとき、軽トラないと不便だなぁと。

    車買う人はいろいろ理由つけますよね。

    雨の日に子供連れて買い物行くのに不便だとか
    休みの日に旅行行くのに公共の交通機関しかないところだと行けるところが限られるとか
    いい車乗っていないと商売の信用にかかわるとか

    私にとっては、何言っているの、的な理由なんだけど。
    結構真面目に言っているから、完全に洗脳されてるなぁと哀れに思います。

    ( 17:43 )

  4. 長老(長女)

    長老さんの御意見は絶対なんですか

    数万円の買い物 株とかだと普通なのですが
    株以外だと、たんちんさんと同様 ほぼ使わないです

    今年 最大の買い物、自宅用エアコンが逃げ切りそうです
    2.8KWだったので、工事費を含めると そこそこの金額でした

    テレビ購入は来年にする予定です
    株が上がろうと下がろうと、消費しません
    政府のブレインの方々、どうもすみません m(_ _)m

    ( 19:06 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    軽トラは最高ですね。
    欲しがりません、死ぬまでは!

    ( 19:17 [Edit] )

  6. 交通機関が多い地域なら必要ないですよね。 働いているうちは通勤に必要なら必須だと思います。リタイアしたら私はいらんと思うけど車があるのが当たり前の生活をずっとしている人は失くすことはできないんだなと思います。

    ( 19:25 )

  7. 煙々 | -

    こんです。

    記事を読んで、「レコーディングダイエット」を、思い浮かべてしまいました^^。
    あのダイエット方法も毎日食べたものを記載することで、余分なものを買わなくなったりするみたいです。

    小遣い帳や家計簿で、同じような効果があるとは、ちょっと目から鱗です。ただ、ずぼらな私には、難易度が高そうです^^;

    ( 20:11 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさん
    長老はご意見番です。言い出したら煩くてストーカーのようです。しかし、そのおかげで最終バスに乗れました。もう一つの今は自転車操業の自分です。死ぬまで走り続ける。

    ( 20:30 [Edit] )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    中毒患者の禁断症状みたいなものと思っています。この山をいくつか越えるて暇つぶし仙人になろうと思います。

    ( 20:34 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    煙々さん
    ダイエットもスマホに記録しただけで効果がありました。そろそろ、それをしないといけないようです。やりだすと向きになりますので、

    ( 20:44 [Edit] )

  11. prire | -

    見ると何でも欲しくなってしまうんですよね。
    逆に見ないと興味を失うのも早いので、思えば買わないものは見ない習慣が身についているような気がします。

    ( 22:09 )

  12. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん

    何かを欲しくなる事が怖くなっています。
    物欲恐怖症、妙な病に罹ったようです。

    ( 06:08 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事