https://www.flickr.com/photos/jimforest/
4299213715_c30899110a_z.jpg


株は今日、下がりましたが、何故か嬉しい。
来月からファンドに移動予定の為、その最中に高値づかみしたく無いのが理由です。

先月に実質無借金になったので大きくリスクを取れるようになりました。10月は数年分の上昇があり、ひと相場終わった様な気がします。移動中(4年間)は出来れば上がらず少し下がり基調ならいいのですが。

毎日、楽しみに記帳している食費ですが、次女が出て行き、長女、長男がたまにしか帰らずで実質3人になり大きく減りました。一人当たりは17000円程度ですが、夫婦二人なら20000円×2人=40000円は無理なく、17500×2=35000円も視野に入っています。やっと世間様に並みになれそうです。

食費の削減も最初の頃に比べて少なくなってきました、お菓子類や外食なども自然に減っています。今思えば家族が買うものはそんなにも変わらず、私がネットなどで衝動買いしていた金額が大きかったようです。

衣服や備品、電化製品なども全て私の衝動買いの支出が大きかったのですが、今では平和なもんです。家族からはケチ呼ばわれする様になりました。本当は娘達の方、特に長女の方がドケチです。一駅程度歩くのは当たり前で昼食は完全弁当で飲み物も買いません。ヘアカラー、ネイルは何時もモデルで無料です。

知り合いの女性の家族は家族同士でケチだ、ケチだと言い合っているらしいです。その話を聞いて真の金持ちの日常だなあと感心していましたが、仲間入りしたいものです。


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    ケチという言葉には敏感ですが、あんまり好きではありません。
    何か悪口っぽいニュアンスがある言葉なので、何か他に良い言葉ないですかね。

    ( 23:03 )

  2. 長女さんは私みたいですね、弁当持参で自販機も利用しない。
    それが当たり前になってしまったので、ケチという感覚すらないです。

    たんちんさんはこれからどんどん貯まりそうですね。

    ( 00:46 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    体調管理と節約のため、外食は控えています。水筒は持って行ってませんが、外出用に40円の水を買っています。会社はお茶がありまし車にも水を積んでいます。夏場、電車の外出時に水を買う場合がありますが、娘は必ず水筒を持って行きます。節約が習慣になればと思います。

    ( 06:01 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん
    この記事での会話が、明るく笑いながら「ケチ」と言ってるので陽気に感じていましたが、蔑視するような暗い怒り顔で「ケチ」と言われるとムカッとしますね。だいたい、その人に迷惑をかけずに自分が使うお金を合理的、計画的、有利に使うのですから褒められるはずなんですが。

    ( 06:07 [Edit] )

  5. >今思えば家族が買うものはそんなにも変わらず、私がネットなどで衝動買いしていた金額が大きかったようです。
    くすっと笑ってしまいましよw

    金持ちがケチっていうのはちょっと違う気がしますね。倹約って言った方がしっくりくるかな。

    ( 06:14 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    節約側は倹約と言い、浪費側はケチと言いうかもしれません

    ( 09:54 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事