3453001570_e285da98d0_o.jpg 






https://www.flickr.com/photos/lastnychero/

通帳を探していたら関係ない他の古い通帳(大和銀行)の残高が13万円ほどあったので、銀行で確認したら9000円程残っていました。どうせ数百円程度だと思っていたので銀行で待たされたかいがありました。前職の時はもの凄く忙しく12時以降に帰る事が多くお金の管理もずさんで、どこに何があるか分からない状態でした。過去に二回程2、30万円の残高が残ったままの通帳が見つかりました。今回も、もしかしたらと思ったのですが9000円でも埋蔵金です。

投資なんかもしていませんでしたし、アホな保険を毎月10万円以上かけていました。過労のために余計に心配になり保険を加入して無駄なお金を使っていました。現在の様な管理をしておれば、ひと財産あったのになあと、タラレバな事を考えてしまいます。

40歳の同僚も勧めたセゾン投信の申し込み書が届き手続きをするようです。30歳の同僚はまだ様子を見ている状態ですが、友人が投資を始めたらしく興味津々です。慎重なタイプなので、投資本を2冊程選んで三回読む様に勧めました。これで投資家二名の誕生です。彼らは私と違い割としっかりしているので、そこそこ貯まるのではないかと思います。その時には私に感謝するだろうと思いますが、墓の前で感謝されているのかもしれません。

リスク資産比率は40%と低く、上がり相場より下がり相場向きに考えています。現在も多額の含み損を持っており、それでガチガチの投資になっています。したがって同僚へ薦めるのもガチガチ投資です。今から始めると右肩下がりを覚悟しないといけないど最初は1万円程度からスタートさせて、投資が向いてるなら一年くらいしてから5万円程度に増やす様にアドバイスしました。人に教える程ではないのですが、私の様にならずに最初から上手に出来たらと思いアドバイスしました。娘の様に増えた報告が聞ければ良いのになあ。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    まさに投資の伝道師ですね。
    私も昔は投資の話がしたくてたまらず、色々なところで勧めて来ました。でもそのあと想定外の大暴落や超円高が来ると本当に気まずくなりますし、それで縁が切れてしまった旧友も数人います。ほどほどで。。。

    ( 22:51 )

  2. 随分と面倒見がいいんですね。
    僕もそこそこ投資の話をしますが、何かを具体的に勧めたりはしないです。
    やはりあとから、「お前のせいで損した」とか言われたくないので。
    もっとも今は自己責任時代で、それも常識になりつつありますが、その同僚さん達も当然分かっているでしょう。
    将来感謝されるといいですね、できれば直接顔をあわせて、酒での飲みながら。。。

    ( 23:00 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さんへ
    下がったら文句言うでしょうね。今からなら下がると言ってるのですが、それで止めるなら向いてないですね

    ( 06:10 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    prireさんへ
    友人から依頼を受けて、23年前にマンションを買わせた二人の友人には気までい思いをしています。1/3になりました。一人は競売、もう一人は民事再生になりました。同時期に買った私は1/2で1000万円を手出しして売却しましたが。その前のマンションは440万円ほど手出ししました。今のマンションも売れば1000万円はマイナスですわ。ほんまに不動産屋かなあと自分でも思います。

    ( 06:23 [Edit] )

  5. 投資の話は難しいですねw

    セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドなら
    世界30カ国以上の株式
    10カ国以上の債券に分散投資
    株式と債券の投資比率は原則として50:50
    販売手数料:0%
    信託報酬:0.74%±0.03%/年(税込/概算)
    と書いてあるから、一応地理的な分散とアセットの分散、保有時の費用も比較的少なく、良い商品とは思うのですが、
    後は時間的な分散が自分でできれば、ということなのでしょうか?

    マイナスになってもプラスになっても、雑音や感情にとらわれずに続けられるとよいのですが。
    変な、投資最高責任者を抜擢した日本年金機構よりも頼りになるかも・・

    ( 10:30 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    これを長年積み立て下がるなら、やりよう後ないと思います。5年ぐらい下がる覚悟はいるかもしれませんけど

    ( 13:02 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事