FC2ブログ


4310267_551b7d4f1e_z.jpg 

https://www.flickr.com/photos/auntiep/

 先日、親戚の家で食べない高カロリー食事を頂きました。お住まいは憧れのマンションで、15階ですが、私は高所恐怖症なので怖かったです。妻の12歳上の叔母さんがスイス人と結婚されて3年前にご主人が亡くなり日本に帰国されました。30歳の息子さんがスイスから遊びにきており呼ばれました。向こうは二週間位の休みが普通に取れるし航空会社で働いているので自分の会社の飛行機ならビジネスクラスが二万程度で乗れる特典があるらしい。スイスから二泊三日でアフリカに二万で行ったりしてるらしいです。

顔は外人なのですが日本人学校に毎週通ってたので日本語を話すのですが何となく妙な感じですた。そのうちスカイプで娘さんも出てきました。これまた、日本語が上手で変な感じです。

その変な感じの外人さんは日本人が自己紹介する時に自分の会社や自分の身内の会社の説明をするのが変だと言ってました。スイス人は自分の事を説明するが所属する会社やまして、身内の会社の話などしないと言ってました。そう言えばその場の話が、あの子があの会社でその子は公務員であの人はあの会社の本社で働いているとかの話で、その本人の人柄や業績は全く話題に出てきませんでした。

あの場で家を買うというのは現金で買う場合で、ローンを使うなら借金したと言いいます!大会社でも明日は分かりません!結婚しても三人に一人は離婚です!と、家で何時も喋っている事を言うのも何ですし、私もそんな物差しで人を測っています。嫌なんですが、その物差しはある程度精度が高く当たります。貧すれば鈍す、人格者も落ちぶれると嘘つきになり金の無心をします。仕事から離れると住宅ローンを組める人であろうと自己資金が無かろうと関係ないので、人間対人間の付き合いでは物差しを使わない様にしているのですが、相手が使いますし使わない人は皆無です。

外人さんのようにはいきませんね。


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. スイス帰りで高カロリー食ってことはもしかしてチーズフォンデュ?
    本場だとえらくチーズ臭い店があるらしいです。

    ( 20:43 )

  2. ここは本音と建て前ということで穏便に流しましょう><

    ( 20:44 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    チーズフォンデュもありましたが、私は焼き鳥と唐揚げとピーナッツを食べました。チーズはえげつない臭いがしていなかったので普通に売ってる物だと思います。屋久島に行ってきたらしくお土産の鰹の薫製が旨かった。久しぶりにワインを一杯飲みました。

    ( 05:35 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    本音と建前が外人さんには分からないようです。

    ( 05:38 [Edit] )

  5. prire | -

    やっぱりその物差しは使ってしまいますよね。
    外国人から見たら日本人は回りくどくて面倒くさい民族なんだろうなあ。。

    ( 23:29 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事