https://www.flickr.com/photos/yostos/
2852193357_59e20d14f8_z.jpg


来年予定の次女の祝儀をいくらにするかで、家族で話し合いはしています。調べると兄弟は5〜10万円、親は100万円のようです。話し合いの結果はフリーターの息子は5万円で長女は10万円、私たちは100万円です。私たちの分は先方に合わせようと思いますが、100万円以上は考えていません。

全く考えていなかったので、ショックです。早いですが、生前贈与のように考えています。しっかり者の娘ですから無駄遣いはしないので安心です。10年後にマンションを買うと言っているので、その資金の一部になると思います。しかし、心の中では情け無いですが、先方が少額にしてくれるのを期待しています。


     ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。 
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村





関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. おめでたいので出してあげましょうよ^^

    ( 05:16 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    子供用資金

    小さい時よりお年玉などを貯めているのが、一人当たり100万円あるので、そのお金を使おうと思います。孫が出来たときのお祝いや色んな小遣いに使う予定だったのですが。


    ( 06:19 [Edit] )

  3. prire | -

    ええっ?100万円?それが相場なんですか?
    私が結婚した時そんなにもらったかなあ?当時はあまり興味がなかったので覚えていません。たんちんさんはいくらもらったんですか?

    ( 08:22 )

  4. いよいよ迫ってきましたねぇ。
    良い家庭を作り上げることでしょう。

    100万円ですか、まぁ、棺桶にはお金持っていけないと言いますから
    良いのじゃないですか?

    ( 12:15 )

  5. ぽぽ | -

    兄弟や親戚のご祝儀はともかく、親のご祝儀なんて初めて聞きました。

    そういうご祝儀という感覚ではなく、色々用意してるものではないですかね。
    うちの場合は母が社会人になってから毎月お金を貯めてて結婚したらそれが出されるみたいな感じでした。
    私の場合それが貰える日が来るのかわかりませんが・・・w

    よく聞く話は結婚式の費用を男親は女親が負担するとかですかね。
    昔は女親の方が嫁入り道具を出すとか、男親の方が結納を出すとか色々あったらしいですよね。
    今でもやってるところはやってるらしいですが。

    ( 15:24 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん
    そういえば、30年前に50万程もらいましたわ、そんなもんかもしれません。なるようになるでしょう、実は義母まで巻き込んでの話になり、ややこしいです

    ( 18:53 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    あの世で豪遊

    いろいろでセカンドライフさん
    棺桶に入れてもらおかな。疑似通貨で10億円ほど、あの世で豪遊するか。

    ( 18:59 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    ぽぽさん
    ポポさんは名古屋だから結構な金額を使う人が多いのでしょうね。私は、お好きな様にしてくれ状態ですよ。賢威で稼ごうか、本も買いましたが奥が深いですわ

    ( 19:03 [Edit] )

  9. 100万、、でかいですね。
    僕の場合は50万くらいもらったきがします。

    ( 18:20 )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    時が全て解決

    招き猫の右手さん
    でか過ぎです、計算外ですたから。時が全て解決してくれるでしょう

    ( 20:30 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事