https://www.flickr.com/photos/shok/  
5265281700_d572702c07_z.jpg 

中元と歳暮
仕事で戦術的に効果がある時は使いたいですが、何の効果も無い事はしたくありません。魚釣りなら、事前に餌を撒いて魚を寄せてから仕掛けを投入したりします。贈り物が撒き餌になり仕掛けに鯛が食い付く様は、ゲーム感覚で面白いです。実際に私はこの方法で結構、成果を出してきました。

仕事の師匠には23年間送り続けています。これは私の自己満足です、死ぬまで送ろうと思います。送っている物は2000円の安い物ですが最近は師匠もお返ししてくます。お互いに送り合うのは、私は嫌です。それは先ほどの戦術でもなく、自己満足でもなく、儀礼的だけなら百貨店の思うつぼだからです。零細の下請け先の贈り物は断っています。私にはこのテクニックが通用しないし無駄な費用をかけるくらいなら、その分良い仕事をして欲しいのが本音です。

不思議に年賀状の送り合いは無駄に思わず、元旦の朝は楽しみです。毎年、印刷だけで何も書かずに送っていますが今年は始めて少しだけ添え書きをしました。今までは添え書きする心の余裕もありませんでしたが、ブログを書き始めた事やリタイアに目覚めた事も影響していると思います。

リアルの友人との繋がりはハガキだけ、バーチャルの友人の皆様とはブログをみたりコメントをしたりです。



                           ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. そういえばお中元お歳暮の類をしたことが無かったので、もらうことも無いです。

    こういった行事関係なく何かもらってしまったら、もらいっぱなしは悪いので送り返してますね。。。

    ( 23:40 )

  2. prire | -

    私も中元も歳暮も無縁のまま40歳になりました。おごりおごられの関係は単なる割り勘の関係より好きですが、割高な商品を送り合うのはアホみたいですね。

    ( 23:58 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    もっぱら営業ツールとしての利用です。送り合いは無駄なようで嫌ですが,貰う理由がないのに貰うと、送り返してしまいます

    ( 08:16 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん
    原価3割の商品の贈り合いは損です。
    私が贈る場合はそれなりの理由と計算があるんですがねえ。師匠以外は投資です。

    ( 08:24 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事