4275594198_dbe6d3d1ec_z.jpg 

https://www.flickr.com/photos/ignalp/
後輩の会社の餅つきに行ってきました。炭火で焼いた餅をカツオの出しに入れて食べました、寒いのでなおさら美味かったです。職人が多いので力仕事の餅つきのつきては、たくさんいますからすぐに出来るようです。毎年ついてるので皆は手際よくついたら丸めて、焼く係や出しをかける係など分担しています。15人くらいいてますから楽勝のようです。午前中に行ったので供給が追いつかず、お持ち一個だけ頂きました。

うちのマンションでも餅つきしてますが、小さな子供が丸めてて何となく不衛生に感じて行った事もありません。今日の所は、衛生状態はばっちりです。20万円もする珈琲メーカーまで動員してました、不動産会社はお金有りますわ。味はまあまあですが薄口の私には少し濃いかったです。以前なら羨ましかった私ですが今は全然思わず来年も参加させて貰おうと思いました。

本人は商売気もありながらの餅つきなのですが、見ている限り効果はなさそうです。ここの会社はいつも来てもみんな楽しそうに仕事しています。夏はバーベキューで本物のかき氷器まで買ってます。気が向いた時にイベントに参加させてもらって楽しませてもらってます。内の部署は、私を含めて3人なんでたいした事は出来ませんが、春になったらバーベキューでもしようと思います。辛かった時期なので少し癒されたのを思い出します。

会社の近くの教会も12/24にイベントがあるので参加したいなあと思ってます。今まで気がつきなかったのですが身の回りを見渡すと色んな所でイベントがあるので時間があれば参加しようと思います。


 
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. pooh | -

    つきたてのお餅は美味しいですよね~。
    年末年始はあちこちでイベントがあるので、それに便乗するのも手ですね(^^)

    ( 17:32 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com

    poohさん
    いい運がつくようで、餅つきは好きですが参加は10年ぶりです。当時は私の部署も20人いてましたから、同じような事をしてました。3人の今の方が楽しいなあ。
    北海道は寒いでしょうね。京都であれだけ寒かったのだから北海道は別格度と思います。そんな時期に行ってみたい馬鹿な自分がいてます。そこで、なんとか汁を食べたいです。

    ( 17:44 [Edit] )

  3. 写真はたんちんさんご本人ですか?すごく気になったもので・・。

    ( 20:35 )

  4. pooh | -

    あっ!さっきはなかった画像があるではないですか(驚)
    しゃあない商事さんも仰ってますが、これはどなたでしょうか?
    まさか、これも後輩?

    ( 21:24 )

  5. prire | -

    いいですね、餅つき。昔はよくやっていて、大きな鏡餅も上手に作れました。
    皆さんアップの人物が気になっているようですが、私は一番右のおっさんが寺門ジモンでないのかと気になってますw

    ( 21:53 )

  6. 餅つきって傍観しながらもっぱら食べるほうに回っていました。
    非力なもので。。。
    この写真からするとたんちんさんは細めな感じなんですね。

    ( 00:26 )

  7. 関西は正月、丸もち、なんですよね。

    関東は、のして、切りもちです。
    もっとも、もちつきイベントでは、丸めて食べるけど。

    もちつき、上手そうな人が多そうです。

    目が覚めて、夜中に書いてます。

    ( 02:28 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    しゃない商事さん
    はい、私です。

    ( 08:22 [Edit] )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    poohさん
    これは私です。後ろの青い服が後輩です

    ( 08:23 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん
    寺門ジモンさんは甲子園に出たのピッチャーの控え選手です。身長は180センチ有り、建築材料の卸売り会社の人です。

    ( 08:28 [Edit] )

  11. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドさん
    パワーのある連中ですからへっちゃらみたいです。控えが何人もいてますから

    ( 08:30 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事