今日は夫婦で教会に行きました。クリスマスイブに教会に行くのは始めてです。燭火礼拝と呼ばれていて入り口でロウソクと受け皿のような物を渡されました。礼拝堂に入ると白い服を着た若い人がロウソクに火をつけてくれます。照明は少しだけしかうつけておらず、ロウソクが目立ちます。聖歌隊も来ていて礼拝者も多く今日は賑やかでした。50歳を過ぎて「もろびとこぞりて」「きよしこの夜」を夫婦で熱唱するとは思いもしませんでした。

牧師さんの説明によると「きよしこの夜」は200年前に何処かの教会でオルガンが潰れてクリスマスの賛美歌を歌えないので困った牧師が悩んだ末、自作で作ったこの曲をギターで弾いたのが始まりらしいです。当人はオルガンが壊れていて仕方なくギターで弾いたが、こんな事で良いのか不安だったらしいですが大ヒットしたお話です。

餅つき、クリスマス、紅葉、銀杏拾い、朝の体操など今年はみじかな事に参加しました。どれも楽しい行事でした、来年もどんどん増やそうと思います。何か情報があれば宜しくお願いします。


      ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村

 
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. prire | -

    そういえば子供の頃に1年間ほど友人と共に週末に近くの教会に通っていました。お菓子をくれるとかその程度の理由でしたが。
    そしてイブの夜も当然参加して劇に出た記憶がありますが、それから30年近く教会には足を踏み入れていない気がします。来年以降また機会があれば行ってみます。

    ( 23:04 )

  2. 今日はクリスマスケーキを町中で売っていましたね。
    そんな中、忘年会的に普通に居酒屋で飲んでしまいました。。。

    ( 23:55 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん
    2月は梅で3月は桜見物ですね。東大阪の広報とかで情報収集しようと思います。

    ( 00:07 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    昔はそのケーキが26日以降に半額で売られていましたが今は少なくなったのでしょうか。見るだけで買わないんですが気になりまして。私も妻と40歳過ぎの頃はクリスマスも飲んだくれてたなあと話していた所です。

    ( 00:10 [Edit] )

  5. 教会には入ったことがありません。
    来年は機会があれば入ってみたいです。

    ( 08:02 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    大きいところがいいと思います。私が行ってる所は幼稚園を併設しています。特に勧誘も無いので好感度です

    ( 12:27 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事