IMG_0200.jpg

昨日の鯛をネットで見ながら正月用の塩焼きの鯛にしました。

でかいのでグリルに入らないしオーブンも無理なのでフライパンで焼きました。ひっつかないアルミホイルでもひっつくし、尻尾と頭が飛出てて生焼け状態で裏返すと塩焼きと言うより蒸し焼きなっており、ふにゃふにゃで身が剥がれてぼろぼろになりました。正月に食べるので冷凍します。個別に分けたほうが解凍しやすいのですが、そうなると正月用の鯛の塩焼きと言うカテゴリーにならないので、かろうじて接続している部分をそのままにして、皿にいれて纏めて冷凍します。食べるときは電子レンジで解凍するので蒸し焼きになると思います。

見た目は鯛の塩焼きより、寄せ鍋の鯛のようです。おぞましい姿になりましたが、つまみ食いしている味はやはり鯛の味でした。我が家らしい塩焼きの鯛だとおもいますが、妻も娘も気持ち悪がっています。私も他人の家でこれが出てきてもはしをつけないとおもいます。ためしに、娘の結婚相手が来たら勧めてみましょうか。忠誠心を測るリトマス紙です、娘には忠誠を誓っているようですが。

本当はキャンプ道具で炭焼きにするのがいいのですが、私の性分ではこれになります。喫茶店で働いていた頃、鯛屋というのがあり、暑い時期から正月用の鯛を焼いて冷凍している話を聞きました。どうりで不味いはずです。味は私の鯛の塩焼きの方が上だと思います。

祖父、父は必ず祭日は国旗を出して、正月は餅屋に餅をたのんで魚屋の鯛の塩焼きもありました。私の代では正月に鯛があるのはめずらしいので、今年は豪勢な年ということになります。

      ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. pooh | -

    爆笑しました。
    いやはや大変だったのですね。
    でもバラバラになっても味は変わらないと思うし、蒸し焼きなら旨味も逃げなくていいのでは(・・・とあくまでも前向きに)
    ご飯に乗せて、だし汁をかけて「鯛茶漬け」にしてもいいかも。

    お嬢さんの婚約者に出した時の結果報告も楽しみです♪

    ( 17:37 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    鯛茶漬け

    鯛茶漬けが良いですね。食べ方までご指導頂きありがとございます。

    ( 17:49 [Edit] )

  3. prire | -

    それ、一種のパワハラですよw
    でもきっと食べたらおいしいでしょうから、私なら喜んで箸をつけますけどね。

    ( 23:26 )

  4. ウチにコメントいただいたのはこれだったんですね。

    以前に理由あって鯛を一匹入手したときに自分でさばこうとして大変な目にあいました、まずうろこからしてとるのが大変。
    出刃包丁がないから上手におろせませんでした。

    ( 23:55 )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    prireさん
    相手はアメフトで入社した人なのでパワーは及びませんが、この鯛見た目がきびしいですから

    ( 09:14 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    私も普通の包丁です、鱗と内蔵までは上手く出来ましたが。フライパンで焼いたのが失敗でした。次の機会があれば半分に切ります。

    ( 09:18 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事