神社に古いお守りを納めに行きました。この神社は納める場所にも賽銭箱が置いてあり皆さんはお賽銭を入れていまいした。作法は知らないのですが私の勝手な解釈では使用済みのお守りを納める費用は発行した時に支払い済みです。リサイクル法と同じ考え方です。ここの神社は癌封じと言う事で遠方からも参拝されますが、足下を見ているのではと不信感が出てきました。

周りにはさらに胡散臭い占いの店がたくさんあります。信じるのは勝手ですが、どうしようもない不安な状態の時の神頼りは仕方ないと思います。

信じるとか頼るとかでは無く敬うのが私にはしっくりとします。我流の解釈で神様を敬うことにしようとおもいます。本当はお賽銭より掃除したりする方がみなさんのためになり自分の為になるのかもしれませんね。

4223578046_ba89d7edff_z.jpg
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. pooh | -

    私も占いの類は信じませんねぇ。
    特に「見料¥3000」等、高額になればなるほど怪しさを感じます。
    たんちんさんのおっしゃる通り、掃除をしたり、心の中でしっかりと祈れば十分でしょう。
    そもそも神様にはお金なんか必要ないですものね(^^)

    「お守りもリサイクル法」、なかなかいい考え方です!

    ( 20:40 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    poohさん
    神様との接し方はいろいろでいいと思います。

    私は無礼の無い、無心でお祈りしますよ

    ( 21:39 [Edit] )

  3. 賽銭の総額が公表されない時点でハナから信用なんてしていません。闇ビジネスみたいなものです。
    私もたんちんさんと同じ心境で、神なるものへの敬意は持っていますが、1年を感謝こそすれ、何かをお願いするようなことはありません。ましてや神が金を払わないと何かしてくれない存在だなんて思ってませんz

    ( 07:50 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    沢山の賽銭は払いたい人に任せて、私は10円でお祈りします。自分で出来る事を積み重ねますz

    ( 13:48 [Edit] )

  5. 私も、本日両親の老人ホームへ行く道すがら、神社に正月飾りを
    納めてきました。

    1月7日を過ぎて、今年は特にあっという間に7日が過ぎました。

    ( 16:53 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    実は恵比寿さんの笹以外を納めたのは始めてです。貰ったお守りは知らない間に姿を消していました。どこにいったのかなあz

    ( 17:56 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事