IMG_0398.jpg 

お客様である西村友禅彫刻店の西村さんにカード入れを妻の病気祈祷に頂きました。西村さんは友禅染めの型紙に独自の技法で凹凸、遠近感をだす彫刻をされる方です。最近は友禅染が少なくなってので皮革製品に彫刻されていてパリや上海にも出展しています。もう一つの顔は山伏です。赤い布地にサンスクリット語(梵字)でカーン(不動明王)と言う字を彫ってもらいました。 

人当たりの良い方でお話をしていると職人の感じは無く書道の先生かお寺の住職のよう方です。弟子入り希望者も多いらしいですが、生活の安定を保証出来ないからとお断りされているようです。

私には芸術的なものは何一つ無いのですが、惹かれます。自分の仕事は欲と欲がぶつかり合う狐と狸の化かし合いです。まさに正反対の仕事です、きれいごとを言っていると食べて行けない私は地獄行きでしょうz


不動明王:大日如来の化身、数ある明王の最高位にあり右手の剣(利剣)で迷いや邪悪な心を断ち切り左手の綱、羂索(けんさく)で悪心をしばり良い心を起こさせる、背の炎は欲望や災難を焼きつくすと言われていてすべての災難を除き、光明の道へと導いて福徳を授けてくれます。

↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村





<お礼にしばらく宣伝します。>
西村友禅彫刻

「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. いいものをもらいましたね。この手の類のものってあまり持っていませんがなんか運気があがりそう。

    ( 23:01 )

  2. 持ちつ持たれつで良い関係が出来ていますね。
    私も芸術的センスはゼロですが、そういう職業にはあこがれます。

    ( 06:55 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    気楽に考えて

    クロスパールさん
    解釈に難度があるものですが、サラッとした気持ちで喜んでいますz

    ( 07:35 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    汝石を刻むなかれ

    プライアさん
    お返しの商品を考えたのですが、私なりの気持ちでお返しするすることにしました。自作のHPブログにもリンクを掲載しています。間違っても石は買いませんよ、有料なのが既に胡散臭いと思いますからz

    ( 07:43 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事