5495749435_a2cb9853f6_z.jpg 
https://www.flickr.com/photos/nihonbunka/

今日は一人でガストでモーニングサービスを食べました。何時もならマクドで100円珈琲を飲むのですが、近くに無かったのでガストにしました。色々種類がありましたが299円のモーニングサービス(トースト、ゆで卵、ドリンクバー、スープ/580カロリー)にしました。消費税込みで322円ですが、諸費税込みの料金表示で10%の消費税になったら328円にならず、299円か349円になるとおもいます。スーパーの表示も同じですが、内税の方が日本人にはあっていると思います。外国なら気にならないのですが日本で外税はなんとなく騙されたような気になります。

消費税の増額は必要だと思いますが、内税は紛らわしいので嫌です。これが平成29年3月31日まで続きます。2年後の4月1日には税抜き価格299円が総額表示328円になります。可処分所得が400万円から440万円になるのは考えずらいので、財布のひもは当然固くなると思います。今回も不動産の取引には影響(悪影響)がありましたが、2年後はもっと悲惨なことになるのか、それともオリンピック前の好景気にのるのか、

消費税の表示で惑わされているようでは半人前でしょうね。

追記:今日の妻のレアジョブもキツかった、ええ修行です。一月後楽しみですわ。私は45分の競歩でトレーニングしただけでスポーツマンになった気分で幸せでした。


↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村


西村友禅彫刻

「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 半年ほど前に、米買ったときに
    レジで、値段が違うので、
    値段が違うと言ったら
    「消費税です」
    と言われ、恥ずかしい思いをしました。

    消費税が導入されていったい何年たつのか、それでもときどき、消費税を忘れます。

    ( 22:08 )

  2. 一時、全て内税表示で統一されてたのに、またややこしくなりましたよね。
    その理由は消費増税を感じにくくさせるためってんだから、いよいよアホみたいです。

    ( 22:40 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    とにかく使わない

    いろいろでセカンドライフさん
    税込みのところもあるから、ややこしいですよ。使わなければいいんですがねz

    ( 22:52 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    ブレーキ

    プライアさん
    姑息な感じがして消費抑制になります。そうか、これはブレーキなっていたかもz

    ( 22:54 [Edit] )

  5. 8%になった去年、いっせいに外税表記になりましたね。
    最初は5%に引きなおして、以前の物価との違いを考えていました、もう面倒になって、今の感覚で考えるようにしています。
    いずれにしても無駄なものは一切買わないようにしているので、多額の出費になるわけではないのですが。

    ( 23:14 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    無駄な物を買わない、これに限ります。使うのは妻にまかせますわz

    ( 08:17 [Edit] )

  7. 消費税を上げるよりまず支出を抑えて欲しいですよね。家計の基本を守ってもらいたい^^

    ( 08:27 )

  8. 煙々 | -

    5%で外税表記だったころ、一瞬で暗算してレジでぴったりと支払うことが好きでした。内税だと、それがなくなって・・・。8%となり、外税表記となりましたが、暗算がめんどくさい。8%というのは微妙に。10%になると、計算は楽そう。

    私としては、内税にされると消費税を意識しなくなるので、外税表記がいいと思います。

    ( 11:30 )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    ごまかし

    クロスパールさん
    分かりにくいと、余計に警戒して消費しない人もいると思います。下手にごまかすのはよくないです。

    ( 12:28 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    ややこしい

    煙々さん
    暗算は10%の方がいいです、数年後に13-15%になる時に外税になると思います。外税→内税→外税。ややこしいです。

    ( 12:33 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事