元実家近辺を自転車でうろちょろしてきました。自宅から自転車で30分(私は遅いから40分)位の所にありましたが今は建て売り住宅が建っています。その一帯は借地が多く実家も借地で父が亡くなった位にヤバい系の地上げ屋が地上げして建て売り会社に転売しました。それから17年程経ちました、何度か車で通ったりはしましたが今回のように自転車ならそこら中にいけます。古い商店街は2/3は閉まっていますが、懐かしい店も何軒か残っていました。高齢の店主に見覚えがあったり、二代目らしき人が店番していたり、パチンコ屋が自転車屋になっていたりしました。

小学校の頃、プラモデルを万引きして捕まった玩具屋は無く、レコード屋は細々と演歌のポスターを貼って頑張っているようです。父の友人の時計屋、寿司屋、パーマ屋や私の同級生の散髪屋、鍼灸院も営業していました。行きつけの中華店とお好み焼き、喫茶店は廃業していました。

よく夢に出る迷路のような路地は当時より狭く感じます。記憶に残っている町と現実の町は少し違います。23年前の方が道幅が広く商店街も長いように思いました。今から10年、20年後はどうなってるのか、知っている店は全て無くなっているかもしれません。ノスタルジーを感じますz


↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村


西村友禅彫刻

「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 以前に奥さんと2人で自転車で移動したときに、お互いの過去の一人暮らししていた部屋の近辺を回ったりしました。
    以前はここに何があったとか、新しくなってるとか、それだけで楽しかったりしますね。
    近場にいくらでも楽しく冒険できるところがありますね。

    ( 02:41 )

  2. 新道商店街は年に数回訪れています。
    100円商店街開催の時なのですが、その時は割と活気がありますよ。
    2/3も閉まってましたっけ?

    ( 07:57 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    冒険

    春になったらもう少し遠出してみる予定です。自営の喫茶店近辺も候補にしています。気のせいか同じ様な年齢の人が自転車でウロウロしています。

    ( 08:20 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    新道商店街

    プライアさん
    何でもよくご存知です。西側の方は活気が有りましたが東側は全滅です。私の実家は商店街東側近くの神路小学校の並びでした。この辺りも空き家、高齢化になっていますねz

    ( 08:27 [Edit] )

  5. 今回、出だしの話が怖かったので心配しました。「父が亡くなった位にヤバい系の地上げ屋」。

    子供のころの思い出の場所、大人になっていくと、あれ、こんなに小さなとこだったのとか、こんなに狭かったの、と思います。

    ( 11:02 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    寂しい

    いろいろでセカンドライフさん
    寂れてたのが悲しいです。時代の流れを感じますz

    ( 14:53 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事