https://www.flickr.com/photos/gracefulcakecreations/

3688894026_e9305554a4_z.jpg 

義妹が車を買い替えるので一緒に見てくれと言われて夫婦で何度か同行しています。よく見るアクアは結構な値段です。

購入費用も経費もかかるのである程度の所得が無いとやめた方がいいと思いました。

不動産を買いに来るお客さんで自己資金をある程度用意されるお客さんは車を持っていません。自己資金がゼロに等しい方は新しい車に乗っているケースが多く、手持ち金でマイカーローンを払うのが精一杯です。

賃貸マンションの車庫を見ると高級車が止まっているのをよくみかけます。

ベンツをローンで買って賃貸物件に住んでいる方とフルローンで新築住宅を買う方ではどちらかリスクが高いかと言うと、新築住宅の方になります。

ベンツのローン期間は短く、支払いに困れば売却して、安アパートに住めば短期間で解消出来ます。

新築住宅は中古になるとローン金額以下で売るには任意売却になり長期にわたり信用情報が棄損します。自営業なら信用を失いますしクレジットカードも使えません。

義妹は義母からの贈与のお金で購入しますからローンは使いませんが月々の費用がかかります。

それで投信でも買えばと思いますが余計な事は言いません、妻や孫である子供も貰う予定です。

もちろん、他人の私は対象外ですよ


↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村


西村友禅彫刻

「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 偶然ですが、昨年父から私への贈与が200万円ありました。
    老人ホームに入った父から、毎月のようにお金を頂いているのです。
    孫のためにでも使ってくれと。

    すべて、専用の銀行口座に即座に入金していたのです。今年申告して、贈与税も納める予定です。
    そのようなお金なので、当然、子供たちのために使う予定で、とてもじゃないけど車のようなよけいな支出を増やす物には使えません。
    定期預金で、数年は様子を見て、ほんとに子供たちに必要な時に使うつもりです。父にも、銀行に預けてあり、贈与税も納めますと伝えてあります。

    車がダメとは思いませんけど、絶対必要なのではない限り(車が無いと生きていけないとか)、買うことは無いと思います。




    ( 20:51 )

  2. お前の物はおれの物的精神で、当然のように投信を買いたいのが本音ですねz
    SGPDの私は車を持ったことはありませんので、金食い虫にしか見えません。

    ( 00:06 )

  3. 贈与税が発生してしまいますよね、、、
    僕なら持っておいてくれ、と拒否してしまいそう。

    ( 00:39 )

  4. 車なしでも生活できることなら絶対いらないですね。ほんとうにお金がかかります。費用と利便性のバランスが大事だと思います。

    ( 04:36 )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    貯金

    いろいろでセカンドライフさん
    価値観の違いですが妻も子供も貯金の予定です。アホ息子は親が代わりに貯金です、こいつは金があると働かない可能性がありますから

    ( 07:42 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    クロスパールさん
    車屋の説明を聞いてたらオプションを勧めてきます、最初にいらんと言っているのに不思議です。買うなら中古の5年でトヨタの10万キロぐらいが穴場だと思います。

    ( 07:47 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    贈与税

    招き猫の右手さん
    名義を12月と1月に分けて2年前から義母が持っています。私は関係無いんですが、色々あってそうなったみたいです。あまり良くないとは思います。

    ( 07:50 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    自分の足

    プライアさん
    元気なうちは足と自転車と電車が楽しいでしょう。

    ( 07:52 [Edit] )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    SGPD

    プライアさん
    SGPDとほ節約型ペーパードライバー?

    ( 07:54 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事