6989868241_1674610575_z.jpg 
https://www.flickr.com/photos/photonquantique/  
父に少し似ている70歳過ぎのホームレスがベンチに座っていました。膝に毛布を置いて寒そうにしていました,よく見ると震えていました。見るだけで何もせずに立ち去りました。底から少し離れた所には、前日にもいた黒色の皮のロングコートを着た60歳過ぎのホームレスが立っていました。前日の同じ時間に同じ場所に立っていました。何かの本で読んだのですがホームレスには知的障害者やアルツハイマーで行方不明になっている人がいるらしく、そのまま亡くなるらしいです。

その人達は「行旅死亡人 」と呼ばれます。住所と知識や知能が低いので福祉手当の手続きも出来ないようです。不正受給する人や働けそうな人が福祉手当を受給して高齢の働けない人が野宿して亡くなるのは考えさせられます。

偉そうな事を書きますが私は見ているだけの人間です、競歩で気持ちよく帰る途中の事ですが心に引っかかりました。



行旅死亡人(こうりょしぼうにん)とは、本人の氏名または本籍地・住所などが判明せず、かつ遺体の引き取り手が存在しない死者を指すもので、行き倒れている人の身分を表す法律上の呼称でもある。


↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. そういう人にこそ

    手を差し伸べる必要があるように思うんですけどね

    すみません、らしくないこと言いました
    私も所詮 見ているだけの人間です

    ( 23:48 [Edit] )

  2. 私も見ているだけの人間ですね。
    これから格差も広がるし、高齢で一人の人間も増えるから、そういう人が大量に出てくるでしょう。
    自分としてはそうならないように努力するだけです。

    ( 00:35 )

  3. 私もつい同情しやすい性格ですが、それって上から目線でもありますし、
    そういった事には徹底的に目を背けて生きるようにしています。

    ( 07:46 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    救いて

    宗教家か政治家あたりはこの光景をやはり見てるだけ何でしょうね、綺麗ごを言う点だけが、我々と違うのかなあ

    ( 10:00 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    反面教師

    招き猫の右手さん
    どうしても反面教師になってしまいますね、自業自得じゃない人には気の毒ですが。

    ( 10:04 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    上から目線

    プライアさん
    確かに上から目線です。せめて春が早く来たらいいのにと思います。

    ( 10:07 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事