https://www.flickr.com/photos/76657755@N04/
7027608495_daeb33feb7_z.jpg

確定申告が終わりました、毎年始まるとすぐに行ってましたが老人が行列を作って1時間は待たされます。そこで今年は中頃で出来れば極寒の日がいいなあと思っていました、今日がまさにそんな日でした。思惑通りで老人軍団もおらず、待ち時間1分でした。職員に暇な日を尋ねたら予想と同じだったので嬉しかったです。

シュミレーションではふるさと納税の限度額は25000円でしたが余裕を見て20000円にしました。職員にふるさと納税の限度額などを尋ねると、「2000円だけで商品が無料になるなら自分も使うが、無料になる訳が無い」とちんぷんかんぷんな返答が帰ってきました。心配になり市役所に電話で課税額を言って問い合わせると計算してから折り返し連絡すると言われました。少し経ってから連絡があり18000円は還付されて無料になるとの事で安心しました。いくらまでなら無料かと尋ねると18000円まででした。

税務職員も詳しく知らない、市役所職員もすぐに返事出来ない、もう少し分かり易い計算式にしてくれたら良いと思いますし、告知もしっかりして欲しいですね。

念のために今年も同額位が無料になるかを市役職員に確認しときました。年末の鯛、刺身が楽しみです。


↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】
スポンサードリンク
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 22:06 )

  2. pooh | -

    鯛、去年で懲りたのかと思いきや、今年もチャレンジされるのですね(^^)
    今度はたんちんさんも上手にさばけるかも・・・と思うと私も楽しみです。

    ( 22:08 )

  3. 私はいつも休日に永和の税務署のポストに直接投函するので待つことはありません。1時間待たされるというのは、窓口みたいなところで相談しながら書くようなパターンのことですか?

    ( 00:03 )

  4. 税務署の職員って担当レベルで言うことが違いますよね。
    もちろん国税庁に電話して聞いても釈然としないことがあります。
    税法とその運用ってもしや誰も完全には理解していないのでは。。。

    ( 00:15 )

  5. 税務署にいったとき思ったけど、よくある事案はそれなりに全員できるようだけどそれ以外はまったくダメだなと思った。詳しい人もいると思うけど。

    ( 05:00 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    老人対策

    消費しないピノキオさん
    朝一番は老人が多いので8時45分には到着した方が良いと思います。

    ( 06:44 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    poohさん
    玄海町の鯛が美味かったんで脳にはその記憶が強く残っています。見栄えはおいて、来年は1/3づつ焼こかと思いますが。

    ( 06:48 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    確認

    プライアさん
    株式の繰り越し損失と配当金の相殺がややこしいので事前に出来上がっているのですが確認のために相談しています。

    ( 06:53 [Edit] )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    自分の為に上手に役人を使う

    招き猫の右手さん
    質問した職員に法人税の事も少し尋ねると、個人の申告しか分からないと言ってました。ふるさと納税も知らないのに、市役所も住民税課ではふるさと納税は分からずに担当部署にまわされました。

    住民税が決定したらふるさと納税のマックス額を試算してもらう為に市役所に行こうと思います。事前に電話連絡して担当者と打ち合わせしてから、

    ( 06:59 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    立ったまま1時間かかる

    クロスパールさん
    配当申告は分離が総合課税がよいかのシュミレーションをしてもらうだけで10分以上かかりました。もちろん住民税の事は分からないと言われました。

    よくある事案でも頼りないと思いました。夫婦の分が終わるのは立ったままで結局1時間かかりました。

    ( 07:04 [Edit] )

  11. 税金の世界は、私には闇の世界です。
    複雑怪奇だし、はっきりと書いてないし、私の頭はすぐ忘れるし、
    頼むからもっと単純にしてください^^

    ( 10:28 )

  12. たんちん | YuMuKjyA

    複雑怪奇

    いろいろでセカンドライフさん
    国立理系の頭のいい人が考えた複雑怪奇なもんでしょう。簡単になっらセコイ徴収とか出来ないのかもしれませんね。

    ( 12:12 [Edit] )

  13. pin | -

    確定申告の時期は税務署がパート職員を募集してます。
    パートの人は慣れていない案件だと頻繁に職員に聞きにいくので時間がかかります。
    また、こちらは福島県なので原発から避難の人が多く、補償金の扱いとかで混雑しています。

    ( 16:43 )

  14. たんちん | YuMuKjyA

    パートさんで心配

    pinさん
    私の場合もパートさんが入力していました。職員の人も確認しますが、心配になり私も確認しました。配当関係は職員の人がしていました。

    ( 07:01 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事