https://www.flickr.com/photos/yunir/
8213347287_05dfb0c591_z.jpg 
リゾートマンションや別荘地の売却依頼は仲介会社泣かせの案件が多いです。売却活動をしても、なかなか売れず調査には、もの凄く時間とお金がかかり、売れても僅かな仲介手数料にしかなりません。売り上げ至上主義の会社では取り扱ってくれません、正確には採算に合わないのです。私も今まで何度も断り続けていました。

今回は提携先からの紹介なので受ける方向でリサーチをしました。物件は和歌山の山林の別荘で現状は木が生い茂って地面より上がっています。建物はありませんし、並びの土地も何十年もそのままの状態です。今回の依頼者もそうですが親の代に山林売買に騙されて買った相続人が所有者で本人も現場を見た事も無い人ばかりです。

現地を見ていないのですが別荘管理人の話から想像すると、この土地に建物を建てると伐採や擁壁などの費用だけでも200万円程度かかりそうです。全体で800戸あり定住者は16人で年間取引数は1−2件です。売り物件は登録されているだけでも10件はあります、潜在的には100件はあると思いますが、面倒なのでそのままにしている人が大半だと思います。一番安い売り物件が150万円です、年に一、二回のチャンスをものにするにはこの金額以下で売り出さないといけません。

最悪の対処法として管理組合に寄付出来るかを尋ねるとレアケースで今まで一度だけ嫌嫌引き取った事があるらしくそれでも理事会などを開いて一年近くかかったらしいです。固定資産税は非課税ですが管理料は年間12000円かかります。買主がいるなら無料でも処分した方が良いと思います。

その辺りを今から説明してみようと思いますが、売主さんが納得するかは分かりません。賢明な皆様なら別荘地は買わないと思いますが、ご注意下さい。建物付きで激安なら検討するんですが...

                      ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】
スポンサードリンク
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 何とも厄介な案件ですねえ。
    一体誰が買うねんと思いますけど、状況的に引き受けないといけなかったりするのがサラリーマンの辛いところですz

    ( 23:58 )

  2. まさに「負動産」という最近の言葉みたいですね。
    買い手はつかないし、維持には手間もカネもかかるし、と。
    でも不動産業って色んな事があって面白そうですね。

    ( 01:15 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    運次第

    プライアさん
    からあげさんの様な方がいればいいんですが、そんな人が現れるまで待つしかないです。運次第と言う事になります。

    ( 07:34 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    リゾート関係は夢を売る商品ですが実情は不幸を買ってるようです。趣味で頑張りたいと思います、この案件は赤字です。

    ( 07:50 [Edit] )

  5. 私の知り合いで、数年前に北軽井沢の別荘を売った方がいました。

    20年近く前に土地代が一坪10数万円で100数十坪を購入、その土地に2000~3000万円のログハウス建てて、10数年。
    子供も大きくなり、使うことも年に一度ぐらいになり売りに出すことに。
    結構維持管理がしっかりしていたので。
    たまたま、退職した公務員夫婦がログハウス気に行って、1000万円弱で購入することが決まりました。
    しかし、知り合いは、大きな損失なので不満があるようで、一日中、不平を聞かされた記憶があります。
    私個人としては、売れて良かったね。という気持ちだったのですが
    税金や管理費・維持費からも解放されるわけですから。
    その別荘の周囲には、立ち腐れた別荘が何件かあり、売れ残っている土地も多数ありました。別荘地にある、管理棟には看板があり、物件売りますの張り紙が多数貼ってあり。安いところでは建物付きで100万円ぐらいだったような。
    知り合いは「みんながこんなに安く売るから、相場が下がるんだ!」と言うけれど
    それでも買う人がいないのが現状なので・・・

    ( 10:42 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    ラッキー

    いろいろでセカンドライフさん
    相場と希望は違いますからね、株が下がったらその会社が悪いのではなくその会社に投資した判断が悪かったと思います。

    気持ちは分かりますが引きずってもマイナスばかりから、その件はラッキーだったと思いますが

    ( 14:02 [Edit] )

  7. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 10:55 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事