https://www.flickr.com/photos/roonbaboon/
292393932_66d6d5c150_z.jpg  

私の友人が15年程前に住宅ローンが払えずに破産しました。購入時に相談がありましたが、自営業で所得も申告も低く住宅ローンは普通の方法では無理でした。私はある程度自己資金を貯める事とまともな申告を3年程度してから住宅購入を考える事を勧めました。しかし、奥さんがどうしても欲しいとの事で高金利で住宅を購入しました。

5年後、自営の仕事も減り夫婦間も冷えて離婚になりローンを滞納して破産しました。

フルローンで買う考え方には、家賃は無駄だし、保険になるので生命保険は不要である、頭金をためる間の家賃が無駄。反対している私が住宅ローンで家を買っているので言動不一致である。賃貸より安い。共稼ぎだからどうにでもなるがあります。

以下は心の中の声ですが、こんな考えもあります。家賃では破産しない、保険になるより負担になる事が多い、頭金も貯まらないなら貯蓄も出来ない、ローンで苦しんだから分かる事もあり今考えたら無謀な事をしたと後悔している、変動金利は上がり出すと怖い、何時までも二人とは限らない。

例外としてハイレベルな頭脳、資金調達能力、運用能力、卓越した相場感がある方は別です。知人で住宅ローンに事業用資金を上乗せして作った1000万円を40年後に最高20億に増やした人がいます。

フルローンの購入が有利な可能性は資産インフレです、未来は誰にも分かりません。

実際に家を見て直ぐ買うお客さんはたくさんいます、我々はそんなお客さんを「丸い客」と呼び業者同士で奪い合いです。もちろん丸い客は居ないと我々も困ります、契約の8割はそんなお客さんです。残り2割のお客さんを「キツい客」と呼び業者間では敬遠されます。最上級の「えぐい客」の場合はトップ営業マンなら断ります。アホの2、3流営業マンや新人が追いかけて怪我をします。しかたなく契約する時にはヤクザと契約するレベルの超警戒モードです。





      ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】
スポンサードリンク
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. あの・・・
    私、えぐい客になりたいです。。。

    すべての答えは「1000万円を40年後に最高20億に増やした人」に聞けばよいのではないかと思うのですが一応、自分の意見も
    3000万円貯められないなら、家買わないほうが良いのでは?
    ブログ内の情報だけからなのですが、ハイリスク集団ですから。
    3000万円の資金を1~2%の金利でまわしながら(現状の市場なら可能かもしれません、明日はわかりません)、3000万円のローンを0.5%で借りるなら買っても良いような気がします。
    それでも、結構リスクとってますから、いざというときは、すぐにローン全額返済考えましょう。

    あの、家も持っていない、末端の馬鹿ものの意見ですから、参考にもなりませんけど\\

    ( 20:57 )

  2. 日本人の持ち家信仰がちょっと異常だなと思うことがあります。
    35年ローンとかしかもゆとり返済とかってどれだけ都合のいい方法なんだって話だし、それでも皆が無理して我も我もと買うのはそれだけ信仰が強いのかなと。
    賃貸生活の合理性の話はどんなに言っても通用しないばかりか、反感を買うのであまりやりません。
    こういう人がいるから住宅が供給過剰になって将来の格安物件が増えるなら、むしろ中古購入派や賃貸派には有難いのかな。

    ( 21:50 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    スルー客

    いろいろでセカンドライフさん
    えぐい客が来るのは、市況が低迷して税制優遇などのメリットがある時です。彼らは損得に敏感でめちゃくちゃシビアな人種です。強気で交渉しないと骨までしゃぶられます、基本的にはスルー客です。

    ( 22:00 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    操り人形

    招き猫の右手さん
    中古物件は個人間の相対取引ですから出物もありますがロシアや石油の方がアドレナリンが上がると思いますよ。

    最近は仕事より人間心理の方が面白くなっています。

    ( 22:09 [Edit] )

  5. 5年ごとに何かあるんですねz
    せめて何千万もしない住宅にすればいいのに。
    でも多分住むことだけでなく、所有欲も重要なんだろうなあ。

    ( 23:21 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    5年おき

    プライアさん
    1000万円なら20年払いで元本は年間50万円程度だから安心です。5年後もありそうですz、

    ( 07:08 [Edit] )

  7. 数千万円

    フルローンの人、一杯いるんですね

    まさかローンが返済できなくなるなんて
    想像もしてないでしょうし
    なんとかなるさって思っているはず

    苦い思いをした先輩の話には
    耳を傾けた方がいいですよね

    ( 08:26 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    フルローン

    消費しないピノキオさん

    不動産業者でもフルローンの人がいます。
    私と同タイプで一度痛い目にあわないといけない人がたくさんいてます。

    私は幸いにもクリアー出来ましたが運が良かったのです、悪ければと思うと背筋が凍ります。住宅ローンの苦しみは払わないと分りませんし、特に出費が多く肩たたきのある40歳にならないと実感しないでしょう。

    他方、江戸っ子のような気質の人がいないと業界はもちません。誰かがババを引かないと.....

    ( 10:27 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事