1801103.jpg 

午後は久しぶりに家でダラダラしています。寝転がったり音楽を聞いたりネット見たり幸せ度満点です。先日、後輩と裏難波(難波駅近くの安飲屋街)に始めていきました。後輩は休みの日に堺から自転車や電車で来て一人でちょこっと飲んで帰るらしいです。立ち飲みが多く長女などもよくいくようです、多いのは20から30歳の店ですが私が行ったのは40−50歳の店です。ショットバーでもなく大衆酒場でもなく、表現するなら和風モダンバーで看板もありませんが満席です。タバコをすってる人は僅かで、もの静かな男性がほとんどの店でガサツな私には空気が苦しくなってきました。もちろん、私は飲みませんから湯豆腐だけ食べて後輩はビール1本で15分で退出しました。料金は910円でした。



他にも良い所が無いかウロウロしましたが、どこにでもある海鮮料理の炉端焼きにはいりました。気分的にはもっとベタな養老の滝や土木関係者が多そうな大衆酒場がよかったんですが、そんな店が近くに見当たらりませんでした。54歳のオッサンが落ち着くのはそんな店です、もちろん支払いまで考えてリラックスしないといけませんから。しかし、頼みもしない不味いつまみの押し売りは誰が考えたのでしょうかね。大衆酒場ではそんな姑息な事をしたら閉店かプチ暴動になりますわ、クリーングオフで清算の時に拒否したら面白かったけど、小便たれ私にそんな度胸がありません。今も気になるおツマミ、鳥鍋は残ったからと通常の2倍入れてくれたのにおツマミのせいで二度と行かない店になりました。



上等な店なら文句無しで機嫌良くお支払いするんですが、居酒屋では嫌ですね。酒も飲まんと無料の熱いお茶を飲む嫌な客ですから塩やほうきが出てくるより良いと思いますが。隣に座った30歳女は二人はタバコをプカプカ吸って鼻の下を伸ばした40歳男はハイテンションで一人で喋って一人で笑う器用な奴でした。こちらは私がお茶なんで後輩も気を使って生ビール1杯だけしか飲まず、専らクレイマーの話ですから隣の奴らからしたらお通夜みたいに感じたでしょう。



酒を飲まずに飲み屋に行くのはアカンと言う事です。私にはいつものミスタードーナッツが一番落ち着きます。今回はミナミのロックバーファニーメイに行ったついででした。ここのマスターが57歳でロンゲでベルボトムのジーンズ、身長が180センチ超え?この道27年で食べ物の持ち込みOKです、おツマミも無しで安心ですよ。ウルフルズのリーダーも常連さんらしいです。



おススメです、私が17歳から始まった続き物の映画です。あの時の彼女は今頃どうしてるかな。茶髪のリーゼントでポマード塗りたっくて、何時も金無しで、愛車は自転車と親父のラッタッタ。無免許で捕まったのが今の家の近くの警察署で親父が迎えにきてくれました、数年前に息子もご厄介になり私がその警察署に迎えにいきましたが温故知新です。

グローイングアップ






      ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】
スポンサードリンク
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 今日はやたらと長文ですね、テンションの高さが伝わって来ますz
    飲まないなら飲み屋に行っても合わないでしょうね、私は飲まない時ならファミレス程度のザワザワ感が最も落ち着きます。

    ( 00:06 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    自分でも長いのに感心しています。文書にも出てるかも知れません。これからは居酒屋より喫茶店やレストランとかにしますわz

    ( 07:56 [Edit] )

  3. あんまり外食はしませんが基本的に全室禁煙のお店が落ち着きますね。

    ( 08:42 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    禁煙

    クロスパースさん
    禁煙は必須です、毒煙のなかにはおれません。やっぱりファミレスになるなあ

    ( 10:18 [Edit] )

  5. 今日の話は読んでいて、なんだかしんみりとしました。

    私にはたんちんさんのような武勇伝が全くない、ほんとに平凡で地味な人間なのでロックバーにも入ったことが無いです、どんなところかもわかりません。
    まぁ、居酒屋さえも何年かに一回誰かに誘われて行くぐらいなので・・

    きっと、懐かしさの詰まった、味わいのあるところなんでしょうね。
    私には、その味がわからないのがとても残念です・・

    ( 16:30 )

  6. ファニーメイといったらサブプライムローン問題のときの米国住宅抵当会社が由来ですか?

    ( 00:37 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事