https://www.flickr.com/photos/aris1983/  
15099749386_3f8fca8df5_z.jpg 


次女の結婚相手のご両親との顔合わせがありました。次女から事前に聞いていた通りの方で癖の無い人当たりの良いご両親で安心しました。ご主人は私達とは違い育ちの良さそうな総務課長、奥さんは愛想の良いベテラン婦長みたい感じです。私は町工場のベテラン工員、妻は中小企業のパート事務員でしょう。

先方は無駄な事は喋らず、そつがありません。時折、シーンとする空気をなんとかしようと私は喋ると育ちの悪さがつい出てしまいます。次女も婚約者もインテリタイプなんで私達夫婦はちょっと浮いた感じです。

失礼の無いよう言葉を選びながら話をして何とか終了しました。会見場所は諸事情で歩いて10分の次女達の住まいです。始めて中を見たのですが良い部屋です、家賃と車庫込みで9.2万円で補助が2.5万円あるので実質6.7万円の負担です。

タイミングよく終了になると先方からお土産を頂きました。なんと、私達は手ぶらで来ていましたからバツの悪い最後でした。穴埋めにどこかに旅行たらお土産を買う予定です。

しかし、疲れました。前日までは相手のご両親と会うのは死ぬまでに10回程度だとか偉そうな事を言ってましたが、何をどう喋って良いものかチンプンカンプンでした。順調にいけば後二人分こんな事をしないといけませんね。



↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】
スポンサードリンク
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. やっぱり相手方の親御さんと会うのも緊張するんですね。親ならではの感情なんでしょうね。そういえば私の親はあんまり緊張してなかったように思うなあ。
    それにしてもこの画像のチョイスは???
    疲れました~ってことなのかな?

    ( 18:46 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    疲れました。

    気を使いました、いい人で良かった。子供と喋ってたら親が分かりますね。花粉症かプチ風邪かなあ?

    ( 20:18 [Edit] )

  3. 手土産の件は笑いました。そういう時って持って行くもんなんですかね。私の時は両親も先方のご両親もただ居酒屋で普通にワイワイやって終わった記憶があります。
    でも本人の立場だから気楽だっただけで、親達はやっぱり気を遣ってたんだろうなあ。

    ( 21:44 )

  4. お疲れ様でした

    こんばんは。
    いや~、さぞお疲れになったことでしょうね。我が家の場合は、子供は早くも結婚しないだろう宣言を自分で行いました。だから、知らない人の親族とのお付き合いはおそらく将来とも発生しそうにありません。楽なような、寂しいような、複雑な気分です。

    ( 22:45 )

  5. 良い方々のようで良かったですね。

    「シーンとする空気をなんとかしようと私は喋る」という、心遣いは相手に伝わっていると思いますよww。
    お土産の件は、相手のご両親のほうも勝手にもってきてしまって、申し訳なかったと思っているかもしれませんから、同じぐらいの値段のものを何か送られるとよいかもです。
    私も、あと数年たつと、たんちんさんの気持ちを実感することになるのですね。

    ほんとにお疲れ様でした。

    ( 10:51 )

  6. 僕の場合は面倒だったので、事前の顔合わせというのをしませんでした。
    結婚式で初めて会った状態でした。
    そういうの本当に面倒なんですよね。
    しかし、大阪の家賃もけっこうしますね。

    ( 10:55 )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    体力レベルが1になったようです

    プライアさん
    居酒屋でわいわいは理想ですね。
    和菓子を食べたりお茶を飲むのも気を使いました。そこそこ会話もするので相手からは人見知りが分かりません。分からない様に振舞っている分がさらにストレスを増長させます。予備パワーを使ったからか熱ぽく風邪を引いたようですz

    ( 11:58 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    運次第

    パルタ7さん
    未来は誰にもわかりませんよ。突然良い人を連れて来るかも。それもコレも運次第だと思います。出来れば現状維持がベタです。

    ( 12:03 [Edit] )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    布施の桃屋の饅頭

    いろいろでセカンドライフさん
    シーンが三回は有りました、その度に誰が喋るのかなあと心配になりました。返礼の品は布施の桃屋の饅頭と決めていますのでそれを送りますz

    ( 12:07 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    高い家賃

    招き猫の右手さん
    戦前の見合い結婚なら当日に初めて相手にあうようなこともあったらしいから、私も親同士より本人同士だと思います。
    10年以上住み夫婦でフルの共稼ぎ予定なので、駅近の3LDKなんで高いです。双方の家賃補助が出るようになると5万円ぐらいになるらしいです。

    安い方がいいよと、アドバイスしましたが聞きませんね。

    ( 12:28 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事