https://www.flickr.com/photos/time-to-look/
15251325158_b643b51e40_z.jpg 


若い頃に読んだ本(鈴木健二、気くばりのすすめ)に書いてあった事ですが、自分に自信をつける為に年齢×2000円を財布に入れて持てばよいという内容でした。

20代なら4万円、50代なら10万円です。私は会社に飛び込み訪問する時などに心細くなる自分のお守りとして使っていました。大会社の時は二倍にします、効果があったかどうかは分かりません。当初はそのお金が心配で落としたりしたらどうしようと考えてばかりで、カバンを肩からかけてひったくられないように何時も気を使っていました。

「俺はこんな大金を持つやり手の営業マンだ、誰が出てきても俺の財布の中身には負けるはずだ、俺は強い」みたいな自己暗示方法で、何とか今日まで首が繋がっています。この業界で50歳代のサラリーマンはほとんどいませんから生きているだけで成功だと思いっています。

それと運を大事にする様にしていました。運を味方に出来なくてもいいのですが、敵にだけは回したくありません。運の回数も大事ですからくだらない事に運が使われない様に願っていました。

運は不思議な事に良い事も悪い事も連続するような気がします。特に悪い事はこちらが弱みを見せるといくらでも来ます。不運な人といる時も私に不運が来ます、そんな人は常に後ろ向きな事ばかり口にしています。その逆で運のある人といると運が私にも来ます、そんな人は何時も前向きで楽しそうです。

私は後ろ向きな人間で周りの人のモチベーションを下げるらしいです。自分では前向きに取り組んでいるのですが周りから見ると反対のようです。生き馬の目を抜き、狐と狸の化かし合いに勝つ為に自然に後ろ向きな発言をしてライバルを蹴落としていたのでしょう。

内面で私はずる賢く嫌な事でもこじつけて良い事の様に無理矢理思う様にしています。これからも財布にお守りを入れ、運を節約して、悪い運に勝ち、周りのモチベーションを下げ自分だけ果実に手にしようと思います。


                   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】
スポンサードリンク
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. なにそれ

    今、財布を見てみました

    年齢×2000円ってことだよ
    どうやら、私は3歳児のようです

    えらくひねくれた3歳児ですが
    これからもよろしくお願いします

    ( 22:06 [Edit] )

  2. あまり大金を持ち歩いて落としたり盗まれないように気をつけてください。。。

    ( 00:25 )

  3. 20代で事業をしていたころは常に「100万」持ち歩いていました。でもそれは店で人にオゴる時用の見せ金で、両端の何枚か以外は実は1000円札なんだけどねz
    今は全く逆になり、今年になってまだ財布を一度もさわってませんz

    ( 06:52 )

  4. だいたい3000円ぐらしか持ってません。
    実際にお金を使ったりすることは少ないですね。逆に自然に消えていくお金が多いことが気になります。(家賃・税金・年金・保険は最たるものです)

    ( 07:47 )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    消費しないピノキオさん
    財布に頼るような自信のなさが情け無いです。カードの使えないところは皆無ですから安全面を考えて3000円あれば充分ですね。

    ( 08:38 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    建て替え金

    招き猫の右手さん

    仕事の時は現金払いの建て替え金がいるので大金を持っています。空き巣に入られて現金は建て替え払いになりましたので、仕方ありません。

    ( 08:42 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    プライアさん
    流石、節約の黒帯です。目的のない時はキャシュレスが良いかも。

    ( 08:48 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    消えたお金

    クロスパールさん
    仕事以外で財布を触る事は無くあっても小銭で充分です。消えていくお金は確かに大きくて怖い

    ( 08:53 [Edit] )

  9. みなさんが書かれているように、私も、財布の中身は1万円以下です。
    たまに、スーパーで、残金が心配になります。
    若い時から、見せ金を持ったことが無いので、

    たんちんさん、私も後ろ向き人間なので、時々、前の人にぶつかります・・

    ( 10:24 )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    見せ金

    いろいろでセカンドライフさん
    消費は小銭を使う程度が理想です。
    アクセルとブレーキの様に前向きと後ろ向きの人も
    必要ですよ

    ( 14:42 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事