https://www.flickr.com/photos/xabier-martinez/
222393226_c1c042f3fd_z.jpg

 今日は不動産の仕事している友人3人と久々に話をしました。同世代なので話も弾みあれこれ気にせずに話し合えるので楽しかったです。一人は52歳で実家は裕福で大酒飲みの男です。田舎で元々実家の服屋で働いていたのですが事情があり、大阪で不動産の仕事をずーっとしています。

もう一人は54歳で高校の同級生で6年前から深夜にパンの配達をしています。真冬の夜中2時に出社で雨など降ってもカッパなど着れないのでずぶ濡れらしいです。持病もあり辛いようです。職場で色々あり辞めたいようです。

二人は若い時よりセミリタイア的な時間の使い方の仕事をしていました、出来高制で短時間働き残りの時間は自分の好きな事をしていました。今も好きな事を優先して働いています。私は典型的なサラリーマンの仕事をしていたので好きな事は飲酒以外はしていませんでした。仕事内容は私の方が恵まれているようですが満足度では彼らの方が恵まれているようです。

私達の今の状態は、生活の安定と好きな事の両立は計画無しでは無理だと言う見本のようです。三人の人生を交換するなら三人とも今までの自分の人生を選ぶでしょう。でも、あの時にああしておいたらよかったと思う事はたくさんあります。ズバリそれは貯蓄でしょう、若い時の収入は人の三倍くらいあったはずですから、それをほとんど貯蓄しなかった事は大きな後悔だと思います。貯蓄しなかった理由は高収入が続くと思っていたからです、私などはさらに増えると思っていました。

私は幸い7年くらい前に気が付いたのでぎりぎりセーフでした、その後の仕事で苦しい時期も貯蓄が心の支えになり乗り切る事が出来ました。

同じようなタイプの友人がいれば良いのですが、50歳を過ぎるとピケティ流の少ない上位グループと中位と沢山の低位にわかれます。不動産業の上位は自営業者で、中途半端な中位は上位より少なく残り全ては低位です。私はその中途半端な中位で仲間はほとんどいてません。私には誰も言いませんが世間では「小銭を溜め込んでいるちゃっかりした奴」みたいに言われていると思います。


ブログの皆様と比べると私は節約道の入り口でごそごそしている新人のようで気軽です。リアルではこんな気持ちにはなりません。貯蓄をしているずる賢い奴みたいな感じです。

↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】
スポンサードリンク
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. やっぱり若い時からせっせと貯蓄をするのは大切なんですね。
    50になるとだいぶリタイアも見えてくるので、話も現実的になりそうですね。

    私もはっきりとした資産額は言いませんが、投資してることは友人にも言ってますし、言葉の端々からある程度の額は予想されてる可能性はあります。

    ( 21:39 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    1億円もあるはずないやろ

    招き猫の右手さん
    人によると1億円持っているらしいです、笑いにもなりませんわz

    その人は1億円は持っていると思うので、言い返すとそんな事は言わんといてくれとマジ顔でした。それ以上は確実にある態度です。  

    人の財布の中を想像するのは仕事柄、癖になっています。使わないタイプの人は当たり前ですが沢山持っています。

    ( 07:09 [Edit] )

  3. 「貯蓄をしているずる賢い奴」なんて思われるのは結構つらいです^^
    貯蓄するとは結局何か我慢しているわけなんで、
    長年我慢していると、習慣になり、あまり我慢と思わなくても、貯蓄できるようになるけど
    何かしようと思うと、いくらかかるか考えて、やっぱりやめようとなりますから、今でもあまり意識しないけどがまんしているわけです。
    その対価が貯蓄だけど、これも結局自分が使うわけじゃなくて、子供のためとか、妻のためとか、ペットのためとかになります。
    多分、死ぬまで、我慢はつきものなんでしょう。
    仕事の我慢は、ほとんどしないようにしていますけど^^

    ( 10:51 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    いろいろでセカンドライフさん
    節約を継続したことのない人は、節約する人を尊敬するどころか軽蔑して浪費人間を作ろうとします。私の節約は「物」ではなく「安心」で得る事です。

    森永卓郎さんのような人に近づきたいです。

    ( 13:14 [Edit] )

  5. 貯蓄がずるがしこいなんてそんなアホなz
    でも若い頃にもっとちゃんとして貯金しておけば良かったとは世代を問わず誰もが思うことなんでしょうね。特にたんちんさんの頃は高度経済成長期でしょうから、なかなか貯金しようという気にならなかったのではと思います。

    ( 08:17 )

  6. 勉強とお金

    よく大人が言うこと

    勉強しておけばよかった
    貯金しておけばよかった

    私はどちらも思いません

    むしろ、もっと楽していれば良かったと思うくらいです

    ( 23:02 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事