FC2ブログ


https://www.flickr.com/photos/foxxyz/
3250269186_03fe1bed76_z.jpg
今日はスーパー万代の創業祭です、妻は張り切って買いにいってます。ライバル店も黙ってみていません、米などの特売商品をさらに安い価格で売り出しています。我々消費者には有り難い事です、スーパー同士の競争は大歓迎です。しかし、特売商品に釣られて他の商品を買えば思うつぼですから目移りせずに目当ての商品だけを買わなくていけません。

森永達郎さんのユーチューブを見たのですが、まず店に入る前にパンを食べて空腹状態で買い物をしない様にします。店内に入っても買い過ぎを防ぐ為にカゴを使わず手で持ち安い物だけを買います。そして、帰ってからその食材をテーブルに並べて見て1週間分のメニューを考えるらしいです。(すでに皆さんがされている事だと思いますが)




これを妻に言うと発狂すると思いますが、いい方法だと思います。要するに安い食材と頭を使い料理するのです。適当に美味しそうな物を買って料理するのは誰でも出来ますが、材料が決まっていると腕もいりますが頭もいります。尚かつ1週間分のメニューを組み合わせて考えるのでさらに頭を使います。たくさん金を使うか頭を使うかの違いです。

今はまだ無理ですが、いつかはこのような買い物をしたいなあと思います。

      ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】
スポンサードリンク
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 今はシュフーアプリなどでパソコンやスマートフォンでチラシを見られるようになったから、余計に目当ての特売品だけしか買わなくなりましたね。
    もちろんチラシ掲載外の特売品や、見切り品は行かないと分からないので、やはり現場で判断することも多いのですが。
    スーパーに行くのが楽しくなると自炊や節約がはかどりますね。

    ( 22:22 )

  2. pooh | -

    そうですね、買い物はパズルみたいなものだと私も思います。

    夫に言わせると「買い物前にパンを食べるなんて、まだまだ甘い」そうです(笑)
    どんなにお腹が空いていても、底値でしか買わないのが彼の信条とのこと。
    かつては私もイラッとさせられたものですが、今やすっかりそのペースに乗せられています。

    ( 22:42 )

  3. 節約

    店に入る前にパンを食べて空腹状態を回避する

    そんなことしたことはありませんが笑いました
    しかもメロンパンは高カロリー
    太めの体の方が気になりました

    pooh さんの旦那さんと同じような感覚です

    今は買い溜めも出来ますが
    冷蔵庫がない赴任時は1週間という
    時間の尺度がありませんでした

    ( 06:04 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    見切り品

    招き猫の右手さん
    見切り品探しは宝物探しのようで楽しいね。温くなってきたら閉店間際に覗きにいってみましょうか

    ( 07:23 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    頭の体操

    poohさん
    その域に達するとメーカーのバイヤーみたいな感じですね。ゲーム感覚で優待を楽しむ様に宝探しを楽しみたい。頭の体操にもなります。

    ( 07:26 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    目標1人あたりの食費を1.5万円

    消費しないピノキオさん
    冷蔵庫が無い制約の中での買い物は一段と頭を使いますね。我が家にはストック用に小さい冷蔵庫もあります、それがマイナスになっているかもしれません。

    外食を控えて食費を押さえようと思います。たいした物を食べていないのに結構かかります。1人当たり2万円です。(弁当含む)、1.5万円が理想ですね。

    ( 07:38 [Edit] )

  7. 万代の創業祭だったのか、知りませんでした。
    リタイアしたらそのへんの情報にもアンテナを高く持ちたいですね。

    ( 07:52 )

  8. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 11:13 )

  9. 食後に行くスーパーと空腹時に行くスーパーでは、興味をひかれる場所が異なります。
    食後はほぼ事務的に必要なもの買うだけだけど
    空腹時は、お惣菜売り場などで、これもうまそう、あれもおいしそうとなり、ついつい試食品のも手が出て、買い物時間が長くなります。
    森永達郎さんやpoohさんの夫さんのようには自己規制できないけど、毎回欲求との戦いをしながら買い物しています。

    ( 12:23 )

  10. たんちん | -

    Re: 創業祭

    > プライアさん
    > 我が家の人ははユニクロと万代の創業祭をよく知っています。勝手に買うと怒られますが、

    ( 13:29 )

  11. たんちん | YuMuKjyA

    本能VS理性

    いろいろでセカンドライフさん
    本能と理性のせめぎ合いです。私の場合は10回の内は8回は本能が勝ちます。

    せめてもの対策は見ない行かない考えない事でしょう。

    ( 13:33 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事