img_8cef1339de9b254e1136690e449a566e96387.jpg 



 週刊ダイヤモンドの特集記事「高く売れる家、売れない家」を見て買ってみました。

不動産会社の投函チラシはこのマンションで探している人がいますと書いてお客さんをつり、売却の契約を結び高値の査定価格で受けてその後販売活動をせずに手持ちのお客さんの希望価格になるまで待つ。

どこの大手不流通不動産会社もやる方法です。売主さんは実際に売れる価格より売れなくても高い価格を提示する会社に売却依頼をします。ここで正直な価格を言う営業マンは餌になるだけです、新人などにこの傾向があります。本当の価格は真面目な成績の上がらない営業マンが言ってくれます、その他の狐と狸の営業マンは売れない高値の価格を提示してお互いの会社の悪口を言い合い相手を潰します。

一見、子供だましのような方法ですが、10人中8人は確実にこの方法にひっかかります。残り2人は頭の良い人で見抜かれます、この頭の良い人達は不動産会社を儲けさせてくれません。我々から見るとずる賢い客です、ITリテラシーの高い人や疑り深い人はこのタイプです。

私の会社のようにネット中心の集客をしているとこのタイプのお客さんがたくさん来ますが、なかなか買ってくれません、買ってくれても値切るだけ値切られて利益があまりありません。

営業マンにもいろいろなタイプがいてます。短期間に相手の心をつかむ奴、時間をかけ心理戦で落とす奴。ブランド力があればある程色んなテクニックが通用します。

真っ正面から本当の事言うと餌になるし、心理戦ばかりだと策士、策に溺れて人間不信になるし。実と虚のバランスが大切です。


       ↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻

「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 
【西村友禅彫刻】
スポンサードリンク
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 私も営業してますから、相手と腹の探りあいになることがありますね。
    価格はまさにそうですね。
    当然お互いに本音は言ってないでしょうけど、不思議と折り合ったところに落ち着くこともありますね。
    僕は余り心理戦は得意じゃないですけどね。

    ( 23:26 )

  2. ああ、その手のチラシはよく入っています。
    単純にウチのマンションって人気あるんやなあなんて思ってましたが、何のことはない、そういうことだったのねz

    ( 23:57 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    人気マンション

    プライアさん
    プライアさんのマンションは確かに人気があります。チラシの文章が、このマンションを探しているお客さんがいますではなくて、探している人が不動産屋がいますですz

    どちらにしてもリタイア村民はは2割のお客さんですから大丈夫です。

    ( 10:18 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん

    これだけ安くしたから大丈夫だろうと思っても先日、他社に負けました。その反対にここまでやるのかと不信に思われたこともあります。

    価格プラスオリジナルサービスが必要ですね。

    関係ないのですが招き猫の右手さんは知人が多いので起業出来そうに思います。

    ( 10:25 [Edit] )

  5. たんちんさん、毎回良いお話を書いてくれます。
    ありがとうございます。

    ああ、あのたまに入っているチラシですね。
    うちのマンションは、すべて法人向け賃貸で、所有も法人なので売りに出る物件は全くないのですが、たまに間違えて入れてしまうんでしょうね。
    昔は私も売りに出るなら買いたいと思っていたのですが
    子供も大きくなり、いらなくなってきました。

    私がもし買うときは、たんちんさんにお願いしますww

    私は、腹の探り合いはとても苦手です^^

    ( 10:32 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    アホとはさみ

    いろいろでセカンドライフさん
    私の意見でもご参考になるならアドバイスさせて頂きますよ、この村民には、その必要は無いようですが。

    売主さんと買主さんは水と油です。不動産業者は、アホとはさみです。この基本系が分かればいいのでは、

    売主にいい人は買主に悪い人、不動産屋は使い方によれば家来にも詐欺師にもなりますね。

    ( 12:00 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事