https://www.flickr.com/photos/arthurjohnpicton/  
4383221264_0efdfb700c_z.jpg


無能な上司がいます、部下はストレスがたまります、集まって文句を言います、やる気がなくなりストレスがさらに高まります。これは通常の流れです、アホの上司を持つ部下は災難です、部下は選べても上司は選べません。

この嫌なことを自分の精神を守る為にプラスに考えます。
無能なアホ上司の部下が、みんなやる気をなくしてるなら自分だけ普通にしているだけで評価が上がるかもしれません。有能な部下(ライバル)はまっさきにやめて無能な部下だけが残ります、あなたの敵がいなくなります。もしかしたらあなたが出世して上司にとってかわるかもしれません。あなたが出世を諦めているなら無能な上司ならさぼり放題です。知識不足の上司ならあなたのいいなりかもしれません。

有能な上司なら手柄はすべて自分のモノにするかもしれません。あなたが有能で上司の立場を脅かす存在なら抹殺されるかもしれません。有能な上司なら手抜きしたりサボったり出来ないでしょう。

ポジティブな時はマイナスをプラスに考える事ができます。私は有能でもないし無能でもないと思っています、そんな私が世間を渡っていく時に嫌な事がたくさんあります。悩む事ばかりの日々から会得した考えです、自分では何も解決せずに自分に暗示をかけて嫌な気分から自分を助けてやります。良い成績は必要ありませんが最下位にならない程度の努力だけします。

独り言ですが、サラリーマンは既定路線から絶対に外れては行けないと思います。外れていいのはオーナー社長だけです、失敗しても責任を取る必要がありません。サラリーマンは成功して当たり前、失敗したら責任を取らされます。振り返ったらいつも何かにチャレンジしていました。面白かったけど苦労はもの凄くしました、7年前からは新しい事へのチャレンジを止めて守りに入りました、面白みに欠けますが非常に楽になりました。


↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】
スポンサードリンク
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. モノはとらえようですね。
    最下位にならない努力っていいですね。
    私もそんな気持ちで働いていますよ。
    もともと競争心が強いわけでもないので、そういうゆっくりがあっています。

    ( 21:15 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    給与泥棒

    招き猫の右手さん
    最下位にならない努力も大変です、まあ、それが実力なんでしょう。王様の為に働くのは愚の骨頂ですが、給与泥棒にもなりたくないですね。

    ( 21:47 [Edit] )

  3. 私が出世を目指していたころは有能で管理したがりの上司がいて、
    興味を失ってからは管理嫌いの上司に当たることが多いです。

    ちょうど都合がよくて、振り返ってみると本当にラッキーだったなと思います。
    まるで早期リタイアが規定路線の出来レースみたいですz

    ( 22:43 )

  4. 会社での働きかた

    たんちんさんのような割り切りで
    私も仕事に従事しています

    会社に利益を落とすのがお仕事ですから
    会社に利益が落ちたのなら
    いい仕事をしていたってことです

    自社ではありませんが
    とある会社に投資をして配当を貰っている立場なので
    とある会社の経営陣がなまぬるいことをしていると
    非常に腹が立ったりします

    労働者と投資家の垣根がなくなっています

    ( 06:46 [Edit] )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    管理具合

    プライアさん
    上司運に恵まれて良かったですね。管理されてるのと、されてないのとは成果が変わるもんですかねえ、自分に当てはめると褒められていた時は調子が良かったけど貶されてる時は余計に悪くなっていきました。

    ( 07:06 [Edit] )

  6. たんちん哲学を今日も読むことができました。
    ありがとうございます。

    私は有能ではないので、セミリタイヤを選びました。
    私の部下になるはずだった人には、良かったのじゃないかと。

    有能な元同僚、元部下は、どんどん稼いでいるようですが、
    私にはもう無理です。
    みなさんの頑張りを応援するだけです。


    ( 11:15 )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    立場

    消費しないピノキオさん
    確かに投資してる会社が生温いと腹が立ちます。労働者側なら嬉しいです。水と油の関係で交わりませんね。立場もR>Gです。

    ( 15:06 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    Rが好きな人とGが好きな人

    いろいろでセカンドライフさん
    頑張りたい人には大いに頑張って貰いましょう。そうでない人は高みの見物をさせて貰いましょう。お金を使いたい人には大いに使って貰いましょう、そうでない人は資産を増やしましょう。

    ( 15:14 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事