同僚が車の買い替えを考えていて付き合わされて試乗をしました。今の乗っている車が年内にモデルチェンジになるので下取り価格が下がるのが理由ですが、本音は車好きなだけです。去年から節約生活を続けてお金が手元に貯まってきた事とそのストレスも原因です。飲み代、パチンコなどに結構お金を使っていたのですが、今は禁欲生活をしています。ある程度使った方がいいよとアドバイスをしているのですが使おうとはしません。

車の説明を聞いていると、ローンの話をしてきます。ローンも成績になるし現金買いが少ないからでしょう。同僚は現金が有るのに一部ローンを考えているようだったので反対するとお金は置いときたいようです。まあ、人それぞれ色んな考えがありますから逆らわずにいました。

200万円を3年払いなら元金だけで5.5万円です、今度は高いと言ってました。最後は諦めたようですが、未練たらたらだったのでどうなるか分かりません。

自己資金の無い人がローンで物を買うと、その支払い分を節約しないといけません。節約出来るような人なら貯蓄があるはずです、無いのなら払えなくなる可能性が高くなります。こうしてサラ金で借りていくんでしょう。

幸い同僚は現金で買える貯蓄も有るし、給与も高いので全く問題有りませんから唯一の趣味と言う事なら買ってもいいと思います。狙っている車は400−500万円です、41歳の同僚は消費生活を全速力で走っています。

再婚相手の奥さんは対照的に節約村の人で若い時から投資もしているしっかり物で安い中古マンションを親の援助と会わせて現金買いしています。主人にnisa口座を作って投信を勧めたり個別株の丸紅を勧めたりしています。スーツを買うのも20日にイオンでオーナーズカードとイオンカードを持っていくように渡されたらしいです。

近くに住む奥さんのお父さんはさらに強者で投資も節約も畑作りも横綱級、資産家なのに古い軽四と古い自転車にのって移動する倹約ぶりです。若い時から節約と投資をしているらしく一度会ってお話を聞いてみたいなあと思っています。どうも会ってもいないのですが私に好感を持ってくれているようです。


↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 好感をもたれているなら、会いたいところですね。
    是非好印象を持たせて仲良くなりましょう。

    先のことは分かりませんが、僕はローンでモノを買うことはこれから一生無い気がします。

    ( 23:26 )

  2. わざわざ付き合って上げるなんて優しいですね。
    500万円の車かぁ、一生縁が無いんだろうな・・。男たるもの、やっぱり格好や憧れに弱い部分はありますよね。それで心満たされるのなら、周囲がとやかく言うべきことでも無いんだろうなと思います。

    ( 00:11 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    奴隷

    招き猫の右手さん
    年末に芋掘りでも手伝い行こうと思います。私も住宅ローンで懲りました。毎月が嫌になります、まさに奴隷みたいです。

    ( 06:27 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    1年考える

    プライアさん
    500万円の車なんか誰が買うのかと思ってましたが。家より高くつきます、家なら10年たっても買値の半分以上の価値はありますから。車が売れると国は潤いそうです、出費の連続ですから。出来れば他国の方に買ってもらいたい。

    1年間考えてから買うように忠告したんですがねえ。あと2年ほど乗ってからでいいのにと思います。

    他社で去年車を2台新車を買ったところが赤字みたいです、設備投資はいい時に税対でしますが不景気の時に足を引っ張ります。



    ( 07:01 [Edit] )

  5. 自動車

    500万円という金額よりも
    自動車を買うこと自体が贅沢だと思ってしまいます

    そして消費するための借金ってことも贅沢です
    もし私がそんなことを始めたらバブルの天井ですよ

    ( 09:33 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    あり得ないこと

    消費しないピノキオさん
    消費しないピノキオさんが車を買う時は止む得ない理由がある時だけだと思います。それ以外はバブルがたとえ10回きても無いだろうと思います。

    ( 11:13 [Edit] )

  7. 「近くに住む同僚の奥さんのお父さん」とぜひお話してください。
    そして、ブログで教えてください^^

    しかし、その同僚の方、良い奥さんと結婚しましたね。
    多分、その同僚にとっては人生最大の幸運だと思います。
    ご本人はどう感じてるか知りませんけど。

    ( 16:04 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    浪費で吝嗇な同僚

    いろいろでセカンドライフさん

    本人は理解してないようです、奥さんに車はアカンと言われてるようです。

    同僚は収入が高いのですが変な使い方をします。お金を出す時と出さない時のタイミングが反対なんです。

    同じなら起業して大儲けしてるでしょう。

    お父さんとは芋掘りに合うと思いますのでご報告します。

    ( 08:13 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事