IMG_0769.jpg 


IMG_0756.jpg  

いつもの川のジョギングコースで休憩していたら高校の前にある貯水池のあたりでつくしを取っていたので、私も仲間に入り取りにいきました。最初に頃に取っていたのはつくし似のもので途中に気付き捨てて本物のつくし取り直しました。危うく変な物を食べる所でした、早速家に帰りネットで調べて調理しました。前からつくしを食べたかったので期待値は高かったのですが残念な味でした。つくしの炒り卵(砂糖醤油味)を作りました、後で思い出したのですが私は卵に砂糖が入ったいる味が嫌いなんです。いつものように抜けています、若い自分は切れ者だと思っていたのですが違ったようです。

戦利品の一部は天ぷら用に温存しています、レシピーによると衣をつけて揚げるだけで簡単ですし、つくしの味がよくわかります。これが不味いなら二度と手を出す事はありません。

画像になるハンバーグは次女の作りました、ブロッコリーは例の同僚のお父さん、その横がつくし炒り卵です。ついでに近くの湿地の鳥の画像もつけておきます、バードウォッチングやカメラ取っている人もあちこちにいました。

↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
      にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村




西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. そんなところでつくしが取れるんですね。
    山菜や野草関連は興味があるので、また私も探してみたいとおもいます。

    ( 21:04 )

  2. pooh | -

    つくし、我が家の周辺にも毎年いっぱい生えるのですが、食べたことがありません。
    天ぷらにしたら感想教えて下さいね(^^)
    うちは、もうすぐフキノトウが顔を出す予定です。

    ( 22:29 )

  3. つくしって食べたことないです。
    アスパラみたいな感じなのかな?

    ( 23:24 )

  4. ツクシは、味があまりなくて、なんかモシャモシャするんですよ、食感が^^
    佃煮みたいに、元ものと食感無くして、歯ごたえだけにすると、食べられたような気がします。
    ツクシのてんぷらは食べたことがありませんので、ぜひ感想をお願いしますww

    あと、ツクシのハカマとりましたか?
    すごくめんどくさいけど、あれがついたままだと、残念な感じになります。

    写真の鳥は、サギなんですかね?
    春の河原らしい感じです。

    ( 06:44 )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    山菜取り

    プライアさん
    野草は気をつけた方がいいと思いました。気がつかなかったら最初のつくしみたいなのを食べていましたから。

    よく知った人と山菜取りに行ってみたいです。例の家庭農園の方達なら詳しいでしょうね。

    つくしはもう要らないから今度は、たけのこ狩りに行きたいですわ。

    ( 08:19 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    野菜

    poohさん
    ふきのとうの天婦羅は美味いです。つくしとは格が違うように思います。よもぎにチャレンジしてみたいですね。

    もう時期、野菜のシーズンがきますね。

    私も知人お父さんという武器が手に入ったので物々交換で野菜をもらう予定です。

    ( 08:23 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    バッタの味

    招き猫の右手さん

    見切り品の豆モヤシの痛み過ぎた感じでした。料理の仕方かもしれませんが。

    先っぽでバッタを想像してしまいました。少し苦くてバッタもこんな味かもしれません。

    ( 08:27 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    はかま取り

    いろいろでセカンドライフさん
    よくご存知で、はかま取りが面倒でした。半分ははかま関係でした。前から食べたかったので得心しました。

    白い鳥なんでしょうね、この近くは色んなのが飛んでくるスポットです。

    ( 08:31 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事