https://www.flickr.com/photos/johnbullas/
4081360474_b6c8f398e6_o.jpg

 不動産を購入する時に自己資金0円の客さんがいます。自己資金を持っていても親からの援助です。ほとんどは30歳前後の方でお金がないのはある程度しかたありません。

先日のお客さんは50歳過ぎた方で自己資金が0円でした。さすがにローンは組めないと思いますが、ええ根性をしていると思います。本来なら老後の心配などを始める時期なのに今から何年ローンを組む気なのか?なんで0円なのか疑問点がたくさんあります。

娘の友達や友人の子供が4000万円の新築住宅を買う話しを何度か聞きました。親からの援助があったり二馬力だったりと、色々ですが親も本人も離婚とかを考えないのかなあと不思議に思います。

実際に築後5年未満で売りだされる多くの理由は離婚だと思います、築後6年以降なら離婚に加えて住宅ローンが払えないケースも増えてきます。母子手当ての充実などこれからは今より離婚率は上がると思います。

これを友人に話すとうちの子供はそんなタイプじゃないといいます、言っている親はバツ2なのに......

住宅ローンを払えなくなった人は私の友人だけで4人(競売4人)、リスケしているのが1人います。残念な事にそのうち3人は私が紹介しました。私だけは何とか生き残りました。払えなくなった連中は自営業が破綻3人、リストラ1人、懲戒解雇1人と収入が途切れたのが理由です。

私は1度転職しましたが失敗していれば処分していたでしょう、幸い前職よりステップアップできました。どちらかと言うと要領の悪かった方なんですが運が良かったのでしょう。

もし、友人達が不動産を買っていなかったら気楽にしていたでしょう。収入がなければ親戚縁者を頼るのもよし、安いアパートに住み再起を図るのもよしです。住宅ローンを払わなくなると、他のローンも払わなくなり、親戚知人の借金も払わないようになる人もいます。そうなると二度と信用は取り戻せません、離婚、倒産、解雇にもつながります。

友人に家を紹介し時は、不動産はいづれ値上がりするだろうと思っていました、自分でも買いその家は8年後に1000万円のマイナスで処分して二度目のマンションに買い換えました。いまなら11年経つこのマンションは700万円のマイナスでしょう。

こんな話しは、お客さんには出来ませんし、知人にしても嫌がられるだけですから最近はしないようにしています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 日本も離婚などのリスクは高まっていますから、何故自分だけにそれが起こらない、と決め付けられるのが不思議ですね。
    昔の女性のように男に従って我慢して生きる、という女性はもはや少数派です。
    男はいつでも離婚され一人になるリスクを考えておくべきです、それに当人達のリストラもあるし。
    そう考えると家を買うことがいかに無茶なリスクテイクかがわかりますね。
    離婚は無い、お互いにリストラもない、と決め付けての購買行動ですから。

    ( 16:09 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    運があった

    招き猫の右手さん

    三人に一人が離婚するんらしい、リストラ、病気、転勤なんかを入れると二人に一人くらいは売却の可能性があるかもしれません。それはそれで再販売するので不動産業会としては商売になるんですが。

    私は運があったと思います。

    ( 21:56 [Edit] )

  3. 離婚による売却かぁ、考えたことがなかったけれど、リストラに比べても普通にあり得る話ですよね。
    それにしても50歳で自己資金0円ってさすがに悲し過ぎるなあ・・z

    ( 22:05 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    中途半端がいい

    プライアさん
    仲の良い夫婦は希少種ですよ。年々減っていくようです。

    離婚はお金が原因が多いと思いますが、お金持ちの知人達は、別れずにそれぞれ好きな事して実質は離婚状態です。

    うちは資産状態が中途半端なせいか仲良くやってますがねえ。

    ( 06:55 [Edit] )

  5. 我が家では、現時点で夫婦仲は良いですけど、将来どうなるかはわかりません。
    生まれてから一度も借金したこと無いので、それも影響しているのかもしれません。
    たしか、私の両親も借金は一度もしなかったはず。
    借金するぐらいなら、そんなもの買うなと。
    私もその教えを忠実に守っています。

    世の中の皆さまは、勇気があります。
    私は小心者で才能もないので、借金しても返せるとは思えないので。


    ( 11:50 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    借金しない

    いろいろでセカンドライフさん
    金言ですね、親子共に借金歴がなしですか。ぜひとも見習いたいです、子供にはやかましく言ってますがどうなることやら。

    どうしても仕方ない場合もあるし、運用能力のある方もおられますが、私や子供にはどうもそのような能力はなさそうです。

    ( 14:51 [Edit] )

  7. 不動産

    借金がある間は、金貸しに住まわせてもらってる
    ってくらいの感覚で居たほうがいいでしょうね

    ( 23:44 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    悲劇

    消費しないピノキオさん
    そうだと思います、払い切るまでは銀行ではなく金貸しに住ましてもらっているイメージでしょう。

    その考えは事業者で一般者は自分の物だと思ってますから悲劇があるのかも。

    ( 07:16 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事