https://www.flickr.com/photos/andyhay/
1153475064_ce348b83a3_z.jpg

京都旅行で夕食に出てきた食前酒(梅酒)を妻の分も飲んだら、なんと、ほろ酔い気分になりました。以前、粕汁に日本酒の代わりにワインを入れて酔いました(グラスワイン1杯分)、その時は粕汁が紫色になりましたが。

アルコール依存症ぎみだったのと脂肪肝対策で禁酒して2年程立ちました、しっかりアルコールに弱くなっています。たまに飲みたい気分のときもありますが止めた方がよさそうですね。

酒を止めると人付き合いがなくなるので寂しいです。中々、喫茶店で話をする人もいません。酒飲み友達が中心だったからですが、酒を飲まない友人は1人だけでその友人とは疎遠になっていますから禁酒=友達ゼロです。

普段付き合いのある仕事関係の人とはオフで付き合っても話題が仕事になりますから避けていまし。まあ、そのうち誰か友人が出来るでしょう。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 日本酒がわりのワインって、赤かよz
    酒もタバコもそうですが、やめることと人と話す機会の減少が直結しますよね。
    寂しい限りではありますが、老人に近づくにつれて誰もが経験することなんでしょうね。

    ( 21:32 )

  2. 僕も最近めっきり飲まなくなりましたが、人間関係はそれなりに維持しています。
    意外なのが、これまで飲み友達だと思っていた人に「喫茶店でお茶で話さない?」と聞くと、結構な割合で、そうしよう、という人がいたことです。
    実は向こうも何でもかんでも飲酒はイヤだ、胃が疲れるとか、翌日キツい、とか思ってる人がいたんです。またそこまで酒好きじゃない、という人も。
    なのでたんちんさんもこれまで飲み友達だった人に喫茶店でお茶で話そう、と言ってみたらいかがでしょうか。
    僕は今、そういうお茶友達をどんどん増やそうと思っています。

    ( 23:12 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    ご縁

    プライアさん
    周りはほとんど禁煙してます、禁酒はゼロです。ゲコの人の気持ちがわかります、飲まないで飲む席に行くのは私はいいのですが相手が嫌がりますから。

    禁酒の方のご縁があれば大切にしていきます。

    ( 05:33 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん

    そうですか、試して見ますわ。コーヒーで話が出来たらいいんですかねえ。

    確かに同じ様な人もいるはずです。

    昼間に誘えば間違いなくコーヒーですがねえ。営業してるのが多いから何とかなりそうです。

    ( 05:42 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事