11.jpg 

お返しや粗品などで商品券を貰うことがあります。貰った時は大変嬉しいですが、実際に物を買った時に使えるかと言うとなかなか使えない。ふだんの購入はネットがほとんどで、百貨店でものを買う事は殆どない。

使えそなのはユニクロ、アウトレットぐらい。金券ショップで現金化するのも、割引率97%でもったいないし迷う所だ。クオカードも中々減らないし。金券が使える所は割高な所が多いのが難点。

以前は直ぐ無くなっていたので、それを考えると無駄遣いが減っているようだけど。優待クロスで商品券が数万円くらい手に入りそうだし、今のと合わせると10万円ぐらいになる。使い道をよく考えよう、これ以上増えたら換金も有りだなあ。

例の車を検討していた同僚は家族の大反対で中止になりましたが、そのかわりに200万円を義父の指導により個別株と投信の購入資金にあてることになりました。(配当重視の株と投信)

この同僚は商品券が手に入ると躊躇わずに即現金化します、これからは投信の購入資金になるのかなあ。割引は嫌だけど、その分は取り返せそうです、一考の余地有りかなあ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. pooh | -

    わかります~。
    お釣りが出ない商品券が多いのですが、¥1000以上の買い物をする機会がなかったりするんですよね。
    私の場合は常に商品券の存在を記憶しておいて、「使える!」と感じた時に即座に登場させるくらい・・・。
    なかなか根気がいるやり方です。

    ( 22:01 )

  2. 割引率を気にするあまりデパートで必要の無いものを買ってしまうくらいなら、現金化したほうがいいと思います。
    本当に必要でなおかつその商品券で買えるものがあるなら別ですが。

    ( 22:50 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    お釣りなし

    poohさん
    5000円の商品券は難度は高いです。カード式は使い易かったけど普及して無いし、いつも財布に入れてチャンスをまちます。

    ( 07:21 [Edit] )

  4. いつもほとんど現金化しています。
    だってその時点で97%になっても、その現金を運用すれば3%分なんてすぐ戻るので、金券のまま何年も放置する方が事実上のハイコストなんですから。

    ( 07:38 )

  5. みなさんがすでに書いてるけど、
    私も、商品券やクオカードなどは、
    家族にプレゼントする以外は、迷わず現金化一択です^^
    そして、ATMで入金。

    金券のまま持っていると、それだけで損になる気がするので。利子付かないから。

    同僚の方車止めて良かったです。
    お父様のご意見で、株投資。
    多分、しっかり者のお父様が進めるものだから、安定、安心、なものなのでしょう。

    ( 12:25 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    効率化

    プライアさん
    何時もながらの効率化ですね、
    確かに消費するなら運用した方が得策です。

    ( 16:17 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    単純思考

    いろいろでセカンドライフさん
    ここにも現金化派、あれこれ悩んで要らない物を買うのが一番ダメです。利子は付きませんなあ、脳が商品券=使う、現金化=金無し、みたいな単純思考でした。

    彼は車買わずに良かったようです。

    ( 16:22 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事