15075160615_075b6eff96_z.jpg 
https://www.flickr.com/photos/64136062@N08/
地元の市民病院でボランティア団体の勉強会に参加しました。災害時の心得、準備などのディスカッションです。

スピーカーはMRでメインは認定看護士です。3.11の時には奈良からの医療ボランティアとして参加した経験を話していました。離れた席で見にくかったので、しっかりとした話し方で最初のうちは女医だと思ってました。参加者の色んな質問に対しても経験者ならではの応答です。

寝たきり患者などはある程度、行政も把握しているが,そうでない患者は自分自身でラジオなどの情報で必要な物資の調達をしなければいない事。

水、クスリなどを何時でも持ち出せるように用意する。頼るはずの医療関係や行政の人達も被災して動けないらしいです。

最後に写真撮影があり隣がその看護士さんだったので、立ち話をしました。

実はその市民病院から長女が看護学校の授業料を補助して貰っています。大きな病院はたいてい看護学生の囲い込みの為に2年で100−200万円程度の学費を補助しています。補助は卒業後に2年程度働くと返済不要です、そうでなければ卒業時に一括返済をしなければいけません。保証人は私ですが。どこの病院にするを決める時に私は市民病院を強く勧めましたが、今月の市の広報で市民病院が独立行政法人になるような記事がありました。看護士と公務員になれる、こんな上手い話は無いと喜んでいたのですが。

看護士さんに、その件を尋ねると、その看護士さんも看護学校の姪に同じ様に勧めたらしいですが、今は市民病院はやめて企業系(上場企業の系列病院)を勧めているらしいです。企業系の方が准公務員並みの待遇らしいです。

あなたも転職を考えているかと尋ねると、看護士は何度か病院を替えてキャリアを重ねるもの、勿論考えていると返答がありました。言い出しペェの責任で病院探しを長女としないといけませんねえZ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 独立行政法人になるということは採算がとれているかチェックがきつくなるということだから病院経営もこれから厳しいですね。
    上手く転職するなり、身の振り方が上手なほうがいいでしょうね。

    ( 21:55 )

  2. また幅広いところへ出かけて行きますね。
    備えあれば憂いなしです。私も時間が出来ればもっと色々学ばなくてはなりません。

    ( 23:03 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    医療の質

    招き猫の右手さん
    医療投資なども減るので専門的な勉強も出来なくなります。
    給与等より勉強や働きやさを優先して欲しいと思っています。

    ( 07:25 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    まとめ買いの効能

    プライアさん
    何時来るか分かりませんから、平地で河川もなくRC造マンションンなら火事が怖いですね。

    その時にまとめ買いのラーメンや炭酸水なんかが役に立ったりしてZ

    ( 07:31 [Edit] )

  5. 知り合いの看護師さんなどは
    多くの方が、何度も転職経験されていますよね。
    その経歴の中で、仕事を優先にするのか
    仕事優先でも
    スキルアップを最優先にするのか現場を最優先にするのか経済面を優先するのか、別れていきますね。
    当然、家庭を優先される方も出てきますけど。

    ただ、医療は聖職と言われて、その仕事への義務感に付け込まれて、無理難題を押し付けられないようにしてほしいものです。彼女たちも人間ですから。
    知り合いには、看護師という職業と結婚してしまって、一生独身の方が何人かいらっしゃいます。それはそれで、悪いことではないんでしょうけど。
    まぁ、男側の彼女たちの仕事への理解が足りないという原因もあるのかもしれませんけど。
    看護師と言っても、男の人もいるのはわかっていますけど、彼女たちと言ってしまいますww

    ( 11:21 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    スキルアップ

    いろいろでセカンドライフさん

    ドクターヘリとか憧れます。出来る看護師なんかカッコいいけど、アホ看護師の管理は大変そうです。

    本人が決める事ですが、最初の3年くらいは基本を身に付けたほうが、のちのち選択肢が広がるでしょう。

    ( 14:18 [Edit] )

  7. pin | -

    私の姪も看護学生のときは、絶対認定看護師をめざすとか言ってましたが、
    彼氏ができ、結婚したらぜんぜん勉強なんかしません。

    4年目で病院3回変わりました。
    仕事はどこでもきつそうで、ちょっとかわいそうです。

    看護師は売り手市場なので、公務員にも中途でもなりやすいです。

    ( 17:57 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    属性

    pinさん
    看護士はストレスが高い仕事らしいので、本人の属性を考慮して仕事を探さないと続きにくいでしょうね。

    最初だけ大きい病院に勤めて基礎だけ経験出来たら良いと思いますが本人の属性がありますから、何とも言えません。

    そんなバリバリやる気はなさそうなんで、給料が少なくても長く続くところが良いのですが。

    ( 05:08 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事