https://www.flickr.com/photos/ahmadnawawi/

3808452611_e887f84e9e_z.jpg



社員同士で株の話しをしているのを聞きました、内容はA社員曰く「今の世の中貯金していたらアカン、株をして増やさんと」それを言われている社員Bは笑っていました。完全に営業トークでにわか証券マンです。



A社員は先日、車を買いかけていた人です。今度は株に興味を持ちだしています、私も調子に乗り、アドバイスをしました。良く知っている会社のミニ株で練習を勧めました。本人が持っている松井証券にミニ株がないのでカブコムを紹介して紹介手数料を頂く事になりました。購入銘柄は自分で選ばさせてブログ、ネットで勉強するように言いました、もちろん投資は自己責任。



よく言われるように初心者が買いだすと危ないのでしょうねえ。でも社内で株談義は楽しみです、にわかトレダーの集まりですけどね。30年前を思い出します、喫茶店をしていた頃に株を始めて毎日、朝夕に新聞を見て時には証券会社に電話していました。最初の頃は100万円程度でしたが最後には信用金庫で借金して1000万円程度買っていました。まさに破産と隣り合わせの人生です。



同僚には資産の40%までをインデックスファンド、個別株は10%までにするように。225とSP500のETFの最小単元と自社株の最小単元を買って経済などに興味を持ち、その後は自分で研究するようにアドバイスしました。

暴落した時が楽しみだ、どんな顔してるのかなあ。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク














関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 暴落したときが楽しみですねw
    恨まれないようにしてくださいよー。

    僕はちらほらと利益確定しはじめています。
    そういやロシアも利益水準です、いつの間にかプラスになってました。

    知り合いと投資談義はほんと面白いですね。

    ( 22:46 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    恨まれないように投資金は10万と月々1万円を勧めてます。これくらいならぼやき程度かなと思ってます。

    ブラジルが安そうでチョットだけ下値で指値してます、暴落ならインド、タイ、韓国も候補です。新興国なら値下がり時に大きく下げるかなあと思い。10万程度の小銭で遊んでます。

    ( 23:28 [Edit] )

  3. 学生上がりならともかく、ミニ株は逆にハードルが高い気がします。手数料率が高すぎて、まともに利益が出せませんもんね。
    私もまだネット証券がなかった頃から現役でした。電話注文、懐かしいですね。当時は異常に手数料高かったよねz

    ( 23:28 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    勉強

    プライアさん
    銘柄選びの勉強にミニ株を勧めました。危なっかしい買い方をしそうなので、儲けより勉強優先に。

    電話注文は何時もドキドキしました。

    ( 07:27 [Edit] )

  5. 目がちかちかするようなインパクトのある写真でんな、兄弟^^
    同僚と株談義は楽しい反面、ちょっと気を遣いますね。あとでいろいろともめたりすると面倒なので。
    私もプライアさんと同じくミニ株はいまいちだと思います。やはり通常の個別株でした方が結果的にリスクが低いように思うz

    ( 09:17 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    投資は自己判断で

    クロスパールさん
    同僚は博打みたいに考えているから総額を抑えて話しています。下がった時が心配なんで、上がったらたくさん買うだろうなあ。投資は自己判断でと何度も言ってますが。

    ( 09:44 [Edit] )

  7. たんちんさん、えらいなぁ。
    同僚に、株のお話まじめにされているなんて。

    私にはとてもできません。

    最近は株が利益になるので、少し怖いんですよね
    うまくいきすぎだろうと・・

    まぁ、20年以上、安くなることしか見てないからかな^^

    ( 13:30 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    天井近し

    いろいろでセカンドライフさん
    11万円と月々1万円のアドバイスだけです。

    後は自分で考えてもらいます、株談義を会社でするも楽しいです。

    やっぱり、天井近しですね

    ( 17:59 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事