IMG_1272.jpg 

前回予約していたのをキャンセルしましたが、今回はセゾン投信のセミナーに参加して来ました。

本当はセゾングローバルバランスファンドの説明を聞きたかったのですが、セゾン資産形成の達人ファンドの説明です。フランスからコムジェストの運用者が来て英語で説明、それを日本法人の日本人が通訳して1時間程ありましたが。眠たいのなんの、こくりこくりとしていました。遅刻してきたので席は後ろから二番目で3人席で一人ですから気持ちの良い時間を過ごしていました。

アカン、折角来たのに寝たらアカンと思っても何喋っているか分からん英語と擦れ声の年配の方の声は催眠術のようです。気を取り直して当たりを見渡すと何人か仲間がいましたが、ほぼ満席状態の皆さんは話を聞いています。年齢は40−50歳位の方が多いかな。何気無しにスマホのバイブ音がしたので退席して電話をかけようと思い後ろを見ると、なんと積立て王子の中の社長がむっとした顔をしています。

光栄にも私の真後ろに座っておられます、先刻からの居眠りやバイブ音を聞いてちょっと苛ついているようでした。いくら王子でも人の子ですから怒りますね。催眠術のお話が終わり、イマイチ気持ちが伝わらない決まり文句の投資のセールストークを王子が喋り、寝ていた人への嫌みか、言い訳か「英語と通訳で分かり辛かったと思います、通訳の方も初日は元気だったのですが今日で3日目、さすがに元気がなくなっています」そんなん知るかーと思いました。

最後の30分の質問コーナーではギリシャ、インド、暴落、運用者先探しの事の質問がありました。ギリシャは織り込み済み、インドはインフラ関係に魅力があり、暴落はリーマンショックの時も下げ幅が少なく淘汰されてた会社のおかげで業績が上がった、ヨーロッパは30件程の投資先があるが5年程度所有して成長が低くなったら売却するらしく毎年5社程入れ替える。

最後の30分は良い勉強になった、たんちんファンドに入れる事にしよう。さすが王子や、最後には良いお客さんになっていた。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. セゾン投信は2本しかないけどどちらもいですよね。私も以前はやっていましたが自分好みの配分にできないのでばら売りに移行しました。
    セミナーって何か顧客を増やすためだけにあるように思うのですが?得るものはありますか?

    ( 18:45 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    参考になりました。

    クロスパールさん
    インドを考えていたので参考になりました。インフラ以外は投資対象にないようです。

    個別株を買うならアクティブファンドもありです、値下がり時はETFやファンドも要検討ですね。

    ( 19:40 [Edit] )

  3. 相変わらず熱心ですね。寝ている点以外はz
    私もバラ売りですし変える気もないですが、単なる好奇心としてプロの方の話は聞いてみたいです。リタイアしたら考えようかな。

    ( 21:55 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    舐めてたら難しかった

    プライアさん
    セミナー面白いですよ、時間があれば他のも参加したい。

    バラ買いは煩悩が邪魔をしそうだけど、将来はやってみたいなあ。

    今日のは初心者向けでは無かったので難しかったですz

    ( 22:07 [Edit] )

  5. なかなか人の心をつかんで寝かさない話し手って居ないですよね。
    僕もそういうのはほとんど寝てしまいますよ。
    投資の選択肢が増えたようですね。

    ( 22:44 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    すまん、王子

    招き猫の右さん
    トークに強弱が無く、専門用語が多く、冗談も無い、英語が2/3、その日は5時起き.....悪材料が多過ぎました、すまん、王子。

    ( 06:50 [Edit] )

  7. 「通訳の方も初日は元気だったのですが今日で3日目、さすがに元気がなくなっています」で,吹いてしまいました。
    さすがに、毎日同じことは厭になるのでしょう。

    「セゾン資産形成の達人ファンド」これ一本で世界の株と債券投資が可能なんですね。純資産額が、6~7年かけて100億円達成したと思ったら、1年で200億円です。急激な伸びですね。
    分配金もこれまでは出していないので、税金による目減りもなかったのですね。
    運用管理費用の実質的な負担額は年1.35%±0.2%(税込/概算)、信託財産留保分が0.1%か。
    それ以外に、監査費用、租税、信託事務の処理に要する諸費用等。などなどですね。

    何も考えなくて、世界の株と債券に投資だから、良い商品ですね。

    ( 11:10 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    個別で楽しめれば(苦しめれば)

    いろいろでセカンドライフさん
    債券が入っているのはグローバルバランスで信託報酬は0.8%です。
    達人は1.4%と高いです。
    私のように考えがコロコロ変わる人間は信託報酬よりおまかせファンドが向いているように思います。多少はスケベー根性だして個別で楽しめれば(苦しめれば)

    ( 11:54 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事