7067724529_a0862284e9_z.jpghttps://www.flickr.com/photos/76657755@N04/
前から気になっていたのですが、そのままになっていた401Kの運用管理機関の変更手続きをしました。現在は鹿児島銀行(東京海上日動火災保険)です、これは加入当時にネットで調べた時に一番安い手数料だったので選びました。手続きはいたって簡単でSBI証券に電話して届いた書類に記入押印して返送がPWが届けばネットでファンドを選んで終わりです。もっと早くやっとけば良かった。

今はスルガ銀行、野村証券、SBI証券がネットで推奨されています。その中でSBI証券を選びました、移管費用で1080円、管理手数料が月々167円です。現在523円なので月々356円の節約になります、移管費用は3ヶ月でペイ、その後は利益です。

これも5年経てばもっと安い所がでてくるかもしれませんが価格競争は有り難い。仕事面で考えると価格競争で年々やりにくくなっている、消費者に金を使わせるのも一苦労だz

追記:下記の理由で情け無いですが暫く様子を見ることにしました。、いろいろでセカンドライフさんのご指摘で調べ直したらこんな結果です、信託報酬を比較するのを忘れてました。

SBI:管理費(年間)2004円、信託報酬(実質)0.48%、運用金額240万円 2004+2400000×0.48=13524円(年間コスト)

野村:管理費(年間)6108円、信託報酬(実質)0.27%、運用金額240万円 6108+2400000×0.27=12588円(年間コスト)

鹿児島:管理費(年間)6276円、信託報酬(実質)0.27%、運用金額240万円 6108+2400000×0.27=12756円(年間コスト)


半生の気持ちの悪いかるかんができました。不味い!今日はついていないようだ。
IMG_1709.jpg 






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 確定拠出年金、私もSBIにしたんですけど、
    希望するファンドの信託報酬が、野村に比べると僅かに高いんです。
    まぁ、0.1~0.2%ぐらいなんですけど。
    野村のほうが手数料が高いから、預け入れ額が300万円ぐらいを超えると、信託報酬の差のほうが大きくなるんじゃなかったかな。

    私の場合はまだまだ預入額が少ないので、現在の手数料体系では受給開始までSBIのままでよかったはず。

    運用管理者変更では、一旦商品を現金化すると思うのですけど、手数料は発生しませんでしたか?

    ( 12:28 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    ありがとうございます

    いろいろでセカンドライフさん
    ありがとうございました、おかげで助かりました。売却手数料はかからず信託財産留保額がかかる場合があるらしいです。今回のファンドは留保額は不要でしたが、それ以前の問題で信託報酬が高くなるところでした。余り考えずに選んだのですが5年前の選択は良かったようです。

    ( 15:36 [Edit] )

  3. pooh | -

    かるかん、半生になっちゃったんですね・・・。
    でも1度やそこらの失敗に負けてはなりません。
    次回の成功をお祈りしています!ファイト!

    ( 20:43 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    乞うご期待

    poohさん
    混ぜすぎて持ちみたいになっているのも原因みたいです。次回は混ぜ過ぎず、よく蒸そうと思います。次回に期待してます。

    ( 21:35 [Edit] )

  5. 僕は401Kは会社の制度で利用されているので個人ではまだできません。
    退職したら考えます。

    かるかんって、こういう豆腐みたいなものなんですが、食べたことないなあ。

    ( 22:53 )

  6. 信託報酬を忘れるとはまだまだですな。ってか、その中じゃ一番安そうなSBIが一番高いんですね。

    かるかん笑いました。マズさをツキのせいにすんなってのz

    ( 23:44 )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    かるかん

    招き猫の右手さん
    かるかんは鹿児島のお菓子で見た目は白いカステラです、これとは違います。

    私と妻の母は偶然に鹿児島でかるかんを小さい時から食べています。次回は見た目だけでも上達したいなあ。

    ( 06:33 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    初歩的ミス

    プライアさん
    ロクに調べもせずにSBIはやすいだろうの固定観念でした。

    かるかんで話をそらしたつもりなんですが....ばれましたか。

    ( 11:32 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事