https://www.flickr.com/photos/ploph/
8281415214_dfa13afb9b_z.jpg 
コマツ、マクド、ベネッセ、ホンダを買いしました。本当はもっと下がった時に買うのが良いのですが、上がらず下がらず横ばいのような気がします。

以前よりマークしていたのですが、中々下がらないのは市場が強いからでしょう、欲張って夢の2倍を楽しみに5年程、粗塩につけ込んでおきます。

マクドは優待、それ以外は2%以上の配当があるので、長期戦の慰めになりそうです。全体が大きく下がればバランスファンドの積立額を増額する計画もしています。

80%を債券と株で1/2づつのインデックスファンド中心に、20%を個別株にする投資方針に近づけるには、バランスファンドとグローバル債券の買いましか、個別株の売却が必要。しかし、個別株の80%が元手の30%程度の評価額なので売るに売れない、他の投資で利益が出た都度に売却損を出して減らしていく予定です。

この塩株と住宅ローンと3人の学資のおかげで、独立する機会を逃してサラリーマン生活を続けています。のんびりとした生活が出来ているので良かったなあと今は思います。独立していた場合は資金が乏しく借り入れに偏った経営をしていたはずなので厳しい生活になっていた確率が高かったでしょう。

塩株、住宅ローン、3人の子供に感謝しないといけませんわz

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 日本マクドナルドHD

    昔から不思議に思っていたのですが
    日本マクドナルドHD株って市場の評価がとても高いです
    今日もチャートを見てビックリしてしまいました

    ( 19:43 [Edit] )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    にわか株主

    消費しないピノキオさん
    優待目当てなのでしょうか。今も休憩場所がいる時には100円のコーヒー目当てにマクドナルドに行きます、超長期で考えて投資しました、優待要らんから配当が欲しいなあ。仕方ないのでヤフオクで処分ですね。

    郊外店舗は米田珈琲などにまかせて一等地で勝負がいいのでは、にわか株主はうるさいね。

    ( 21:29 [Edit] )

  3. この相場でも30%とはかなり昔に購入されたんですね。
    まあ長くもっていればいろんなことがありますからね、損出しで税金対策にも使えますね。

    ホンダは最近そこそこ下がっていたような記憶があるんですが、なんでだろ、タカタの影響とかかな。

    ( 11:42 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    業績不振銘柄

    招き猫の右手さん
    9年前に購入しました。ホンダはタカタを含めてリコールが多いことかもしれません。

    ニコンもウォッチしてます。

    ( 07:46 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事