https://www.flickr.com/photos/vidyo/
6136697677_51681e1e82_z.jpg

不動産の用地仕入れが難しい、高値で手が出ない。リーマンショック前は仕方なしに高値買いして痛手を負ったが、今回は学習したようで静観だ。

したがって仕事なく暇だ、無理して買っておかしな事になるなら暇な方がいい。

しかし不動産業は歩合給が多いので給与が下がると士気もさがり、やがて人も去る。一度手放した人は戻らず、どちらかと言う有能な人が辞めて無能な人が残る、不良在庫だ。会社は斜陽し始める、零細業者で一番多いパターンだ。

社員は暇にさせてはいけない、金は稼がせなければいない。暇になると余計な事を考え、金が無くなると謀反が起きる。倒産するまで会社の危機が分からないくらいが理想だ。士気が高くチャンスを掴める体制なら逆転もある。

幸いうちのメンバーは節約と貯蓄で武装しているので、兵糧も十分あり不景気の方が面白い戦いが出来る。(そんな道楽な事を考えているのは私だけだが)

株高の時は不動産も高くなるから、下がってくれた方が商売はやりやすい。円が100-110円とか,日経平均が16000-18000円にならんかなあ。

可能性は少ないけど不動産価格が上がって件数の減少をカバーできてもいい、多分無いと思うけど。

好景気の時は利幅は少なく、不景気の時は利幅は大きい、売主が弱気の時は相場より安く買えるからだ。

今月は任意売却の案件が2件、急ぐ案件が1件があった。大手から胡散臭い会社まで命がけで取り合いになっている。出来れば3件ともうちの会社で獲得したい、狭い業界だから担当者は顔見知り、負けるわけにはいかない。(何時も負けているが)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。



西村友禅彫刻
「ぬくもり、安らぎ、和の心」を与えてくれる友禅彫刻の技法を駆使し、山伏の心を込めて彫り上げます。京都市「未来の名匠」認定、京都の工房、パリ出展 【西村友禅彫刻】

スポンサードリンク


関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 任意売却

    たんちんさんのところは任意売却も手掛けているんですか
    幅広くやってるんですね

    ( 20:46 [Edit] )

  2. どの市場も歪があるんですね。
    不景気の時のほうがいい商売ができる。
    投資だって不景気の時のほうが仕込みがいがありますよね。

    ( 21:27 )

  3. mushoku2006 | /EliecKQ

    >>好景気の時は利幅は少なく、不景気の時は利幅は大きい、売主が弱気の時は相場より安く買えるからだ。

    これは目からウロコ。
    逆だと思っていました。
    なるほどなあ・・・・・・です。

    ( 22:02 [Edit] )

  4. 不動産価格

    こんばんは。
    現在我が国の不動産価格は二極化しつつあるように思えます。3大都市圏では地価高騰が続く一方、それ以外は政令指定都市クラスでも過疎地と同じように地価が下落し続けています。東京は2020年のオリンピックに向けで各地で再開発が進み、不動産価格がうなぎ上りと聞いています。株式市場もアベノミクス効果で2万円前後を行き来していますが、いずれ大台を突破するのは確実な情勢。ちょっとバブルっぽいですね。

    バブルというものはいつか必ずはじけるので、これに巻き込まれないよう細心の注意を払って投資することが肝要でしょうね。まぁ、私はカネがないので何の心配もありませんが・・・。

    ( 22:10 )

  5. そういう時に悲壮感でやらなくてよいのが、早期リタイアの利点ですね。
    普通の人でそんな環境なら将来の不安に押しつぶされそうになるだろうなあ。

    ( 23:35 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    成長分野

    消費しないピノキオさん
    成約の10%以上は任意売却です。住宅ローンの審査が甘いからこの分野は今後も成長すると思います。

    売るのも買うのも甘い人達ですから、不動産会社のコア客です。情弱者がほとんど、少しだけネットで調べればいいのにと思います。

    ( 07:03 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    買いたたく

    招き猫の右手さん
    不動産は流動性が低く、現金化を急ぐ人が増える時期は現金を持っている人が少なく買い手の言い値になります。買い手は安く買いたたきますから。

    ( 07:05 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    資金ショート

    mushoku2006 さん
    景気が良いと気は融資がで安く、悪い時は出ないので、資金調達出来る所はいい買い物が出来ます。その時期、ほとんどの会社は購入より今ある在庫の処分と運転資金に苦しんでいますから

    ( 07:09 [Edit] )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    玉集め

    パルタ7さん
    今は節約して資金集めなんでしょうね。ファンド相手の会社は物件がないから暇だとぼやいていました。不景気の方が現金化で物件が多かったらしい。

    ( 07:13 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    暇つぶし仙人

    プライアさん
    金持ち喧嘩せず、不景気好景気は高みの見物で楽しいかも。右往左往している人間界を山から霞を食って眺めますか。

    ( 07:16 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事