IMG_1822.jpg 
左はベネッセ、右は渋沢会長


コモンズ投信のセミナーに行ってきました。目当てはベネッセIR広報の話です、200株買って現在28400円のマイナスが出ています。

国内の教育部門は先細り、リクルートなどの競合が教育ネットサービスで参加。釣り広告のDMからネット対応への切り替え、何となく伝わる原田社長と社員の温度差、業績回復まで2年かかる、明るい材料は中国向け教育部門と介護部門が伸びる。ベネッセの担当者は寝癖で登場、コイツ大丈夫かと心配したが、説明はバッチリで質問にも卒なく返答、しっかりしていました。そのせいか、コモンズからもキツい質問を受けるが完璧に対応。人は見かけによりません。肝心の答えは出ず、3年待って3割抜きを目指すか、トントンになったら売るか迷うなあ。

座席位置は最前列が空いていたのでそこに座りました、後で分かったのですが、そこはスタッフ席でした。隣はD×P社長、ベネッセIR,コモンズ社員です。D×P社長、コモンズ社員は笑う所ではない箇所で三流役者のような作り笑いを大声でしていました、その時は気付かなかったので寒い奴やなと思ってました。

IMG_1824.jpg 
今井社長が人質になった時の新聞(2004年)
NPO法人D×Pの今井社長はイラクで人質になった三人のうちの一人で、日本に帰ってきてから道を歩いていたら知らない人に迷惑をかけやがってと罵声されたり散々な目に合い、現在はニートの社会復帰を手伝う活動をしているらしい。セミナー終了後に隣だったので、怖かったか、中近東のデカイ刀でも脅されたのかとか問い聞いてみた。当時、高校生だったらしい、もっと聞きたかったけど、今井社長は男前だったので、年増の婆が列をなして名刺を貰いに来たので断念した。

渋沢栄一の子孫の渋沢会長のスピーチや応答もよかった、周りがピリピリしていてワンマンな空気も伝わってきました。人の良さそうな伊井社長、生意気盛りで伊井社長を舐めている糸島部長、嘘笑いの達人でレア顔の女性の馬越さんと多彩なメンバーだ。

質疑で為替についてあったが、日本市場は人口動態で見てジリ貧のようなニャアンスで短期も長期も円安を想定、コモンズの保有株の70%の会社は海外市場がメインなので問題無しとの事。

暴落については想定しているようだが、フルインベストメントでホールドらしい、3.11後に現金比率を上げてリターンを下げた経験があるらしい。このあたりの投資方針は曖昧な感じだ、鎌倉投信の投資方針とは比べ物にならない。

生意気盛りの糸島部長の話では半年間、中小株は値上がりしていないので、これから良さそうな感じだった。コイツの話はもう一度聞きたいので来月のセミナーの予約をした。

今回は投資情報よりも人間模様が楽しかった、次回は真剣に生意気盛りの糸島部長の話を聞きに行く予定だ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 相変わらず積極的に参加していますね。
    今日の感想は何か全体に表現がトゲトゲしいのは何故?z

    ( 21:29 )

  2. セミナー好きですね!

    暴落を想定しているのにフルインベストメント、とはちょっと不思議ですね。
    少しは現金を持ちたいと思うけど。。。
    まあ私も何も考えずに積み立てを継続しますが。
    問題は日本株その他、値動きの激しいものや不必要なアクティブファンドをいつ売るかだなあ。。。

    ( 01:17 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    辛口

    プライアさん
    コモンズさんは、ドライな感じがするからでしょうか、それともキャラが関東系だったからかなあ。

    ( 04:57 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    悩み

    招き猫の右手さん
    暴落を予知した行動を取れたら伝説ファンドに寝るかもしれませんね。外れるとあほファンドの汚名を着せられるし。

    ベネッセどうしようかなあ、悩みます。

    ( 05:05 [Edit] )

  5. 最前列には何も書いてなかったの?^^;

    セミナー積極参加中ですね。 私は一度もいったことがないのでいつかいってみたいなあ。

    ( 08:50 )

  6. ひかる~ | 9L.cY0cg

    爆笑!

    初めてコメントいたします。
    いつも楽しい記事が多いところ、ついに今日は爆笑してしまった!

    たんちんさんを、リアルでは話題豊富でよく判らない迫力のありそうな方だと、
    勝手に想像してます。
    糸島部長編も楽しみにしてます!

    ( 09:41 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    鎌倉投信

    おススメは鎌倉投信です、席はまえがいいですよ。

    ( 09:59 [Edit] )

  8. おお!積極的!!^^
    最前列は良いですねww

    「コモンズファンド」全く知らないのでググりました。
    なるほど、メンツもチェックしました^^
    「コモンズ30ファンド、未来に向かって進むあなたとご家族を長期的に応援するファンド」、約3,600 社の上場企業の中から、長期的に成長可能と判断した、30 社程度に投資。 第6期の分配金は220円。信託報酬1.239%売買委託手数料 0.245%その他費用 0.026%合計 1.510%
    2014年12月末の組入銘柄は29銘柄、マザーファンド組入比率は99.5%(マザーファンドの株式組み入れ比率98.7%、売買委託手数0.246%)
    「ザ・2020ビジョン変化を見据えるダイナミックな運用」国内の株式50銘柄のアクティブファンド、売買委託手数料3.681%信託報酬1.215%その他費用0.111%、合計 5.007%
    2014年12月18日マザーファンド比率 99.8%(マザーファンドの株式組み入れ比率99.6%、売買委託手数料3.739%)
    どちらもマザーファンド形式ですね。ともに、ベンチマークは無し。
    なるほど、・・・
    面白い。
    こういう商品は誰が買うんでしょうね^^

    ( 10:16 )

  9. たんちん | YuMuKjyA

    プレゼント上手?

    いろいろでセカンドライフさん
    40歳くらいの人が多いらしいです。ニッセイトピックの方がリターンたかいでしょうね。プレゼントが上手なんでしょう、ひふみや鎌倉と比べると投資先がメジャーだから安心なのかなあ。

    ( 12:53 [Edit] )

  10. たんちん | YuMuKjyA

    ひかる〜さん
    非力なんで迫力はありませんよ。糸島部長はセミナー中2回社長にノーを出しました、その件で会長が重ねて命令すると何の抵抗も無く行動していました。会長は客には愛想の良くしてますが身内にはキツイ口調です。社長にもボロクソです、糸島は次期社長の座を狙ってるなあと直感しました。しかし、投資の話は糸島部長がダントツでした。

    仕事も投資も結果ですからね。私はどちらもパットしませんが。

    ( 15:20 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事