明石家のかるかん
大好物の明石家のかるかん


旅行に行った人がお土産をくれたりします。貰いぱっなしは嫌なのでお返しします。たまにはいいんですが、頻繁になると土産物屋が儲けるだけかなあと思います。

仕事上で買ってきたりする事はありますが、これは販促費なのでリターンがあります。中元歳暮も同じのように考えています。

個人的なお付き合いで送り合いしている方が1人だけいてます。2000円程度の物なので20年でも8万円、するからには死ぬまで続けるつもりです。

子供の結婚で親戚が増えるとお付き合いの先も増えるでしょう。この場合は送られてきたら送り返す方式にしています。相手の方が相手(私)に気兼ねするなら先に送らないと考えています。私は相手の経済状況を考えます、そもそも無駄だと思っています。

先日、ブリのお裾分けとケーキを頂きました。この借りを年内にお返ししようと思います。この様なお裾分けがいいなあと思います。

しかし、油断は出来ません、中元で5000円くらいのがきたら悩みますねえ。静観するしかありませんz


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 一時、友人とよくお土産のやりとりをしていました。
    ただ、あるときからやめましたね、キリがないし。
    旅先でこれあいつに買って帰ろうかな、とか思って買うとかさばって帰りの荷物も多くなっちゃうんですよね。

    ( 10:50 )

  2. おっしゃるとおり、儲かるのは業者だけですよね。
    年賀状とかも同様なので、やらなくなりました。

    でも父の日と母の日だけはやっていて、無駄だなあといつも思います。
    やっぱり贈答品だから割高なワケで、どうせならもっとざっくばらんな物を送るようにした方がいいんだけど、何かそれも抵抗がありましてね。

    ( 10:57 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    高過ぎ

    プライアさん
    なるだけ無駄な風習には逆らいたいです、年々送り先も減らしています。業者を儲けさすのもねえ、それに高過ぎます。

    ( 00:57 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    キリがない

    招き猫の右手さん
    そのとうりです、儀式的でキリがありません。感謝の気持ちなど何か特別な時に贈りたいものです。

    ( 15:32 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事