s_00f5-1.jpg 



 商談で独立した後輩と一緒に取引先にいくことになりました。待ち合わせより30分程早く着いたので時間つぶしにスーパーの前のオープンカフェの椅子に座ってスマホを弄っていましたが、後輩も早く着き合流してカフェーに行きました。

何億もある資産家の後輩でも奢られるのも割り勘も嫌なので二人分出しました。相手も恐縮して丁寧にお礼を言います、自分で滑稽だなあと思います。このようなシーンは時々あります、後輩で独立して儲けているのが何人もいて、同期や先輩で成功している人は少なく、その反対の人はたくさんいるからでしょう。

先輩の貧乏芸人が売れっ子の後輩芸人に奢るのとちょっと似てます。行く店は昔から安い店なので負担は少ないので一生この状態を続ける予定です。

今日は取引先と昼食の接待でしたが、先方が接待してくれましたので今日の経費は大幅に少なくなりました。1日5食限定のサイコロステーキ2000円以上をいただいたのですが、気を使い過ぎたり食べ慣れないせいでお腹の調子が悪くなりした。

私の貧乏の脳は奢られるより奢るほう、高価な食べ物より安価なほうがいいみたいですz






関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. 先輩の矜持ってやつですかね。
    おごるほうが気持ちいいですね、もっとも小額であればですが。
    僕も後輩にはほぼおごっています、中には金持ちボンボン的なのがいますけどね。
    独身で実家暮らしの後輩なんて、結婚して扶養家族のいる先輩より、どう考えてもお金はあるはずなんですが、まあ、そういうもんなんでしょうかね。

    ( 23:12 )

  2. ほとんど先輩後輩と飲食店にいくことはないですが仮にいったとしても割り勘ですね。うちの会社は給料が安いことをみんな知っていますから。

    ( 05:46 )

  3. たんちん | YuMuKjyA

    気持ち良く

    招き猫の右手さん
    飲む機会がなくなりましたから出費は少ないから大丈夫です。
    後輩との付き合い、そんなもんですね。

    ( 06:57 [Edit] )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    奢られるのも辛い

    クロスパールさん
    不動産関係は貧富の差が大きいので、微妙です。芸人に近いです。会社の様に頻繁な関係は割り勘が自然が当たり前に思います。

    金の無い先輩に奢られるのが恐縮します、かと言ってこちらが出し難い、こんな時は辛いです。

    ( 07:03 [Edit] )

  5. > 奢られるより奢るほう、高価な食べ物より安価なほうがいいみたいですz

    私もそこは全く同じです。
    自己分析では、つまり変に気を使わないことの方を好むということです。
    脳が貧乏なのではありません、心が豊かなのですz

    ( 07:47 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    褒め言葉

    プライアさん
    褒め過ぎですわ、
    心が豊か、最初で最後の褒め言葉です。私にはもっとも縁遠い言葉です、又言われる様に精進します。

    ( 14:51 [Edit] )

  7. 後輩との食事も、今は割り勘です^^
    と言っても、後輩や先輩と食事することが皆無になりつつあるんです。
    後輩と食事したのは何年前だろう・・

    妻や子供の友人などと食事することは良くあるけど、その時は当然、奢ります。
    当たり前かww

    そういえば、奢られるということは、無くなったのかも・・・・
    年取ったのかなぁ^^;

    ( 17:59 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    人付き合いが減った

    いろいろでセカンドライフさん
    歳をとると奢られる事はありませんね、割り勘でコーヒーが理想です。そんな相手もいてませんが。

    ( 06:21 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事