IMG_2684 (1) 
お化けキュウリ

今日は同僚から野菜をもらいました、義父が台風前に採ったらしいです。

私は無農薬で美味しい野菜をもらえてラッキーですが、
野菜を作ると普段の水やり、雑草抜きに加えて、台風などのイレギュラーな対応もあるし結構手間がかかるようです。その分、出来た時の喜びもひとしおなんでしょう。

今度、自宅を売却するお客さんは自宅の玄関で大きなブドウを作っています、今の家を売って田舎暮らしをするらしいです。売却についての話をするより次の家の庭で作る食べのもの話で盛り上がりました。この方は若い時からリタイアされていてアマの音楽家です。

皆さん、作る苦労より育つ楽しみが大きいようです、私は食べる楽しみばかりですが。私の知人はリタイアしたらコメを作りたいと言ってました、リタイアと農業は相性がいいのかもしれませんねえ。
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. ペットと同じような感覚で、育つのが楽しいんでしょうね。
    米を自分で作るとなると相当本格的ですよね、でもきっとおいしいんだろうなあ。

    ( 22:08 )

  2. たんちん | YuMuKjyA

    自給自足

    プライアさん
    コメを作りたがっている知人は現在、農園を借りていていろんなもんを作っているらしいです。自給自足に近い状態にしたいようです。
    この人は現在61歳で65歳から夫婦で年金が年間500万あるらしいのです、4000万円ほどお金ももっています。早く辞める様に勧めているんですが辞めません。後4年働くのかなあz

    ( 22:42 [Edit] )

  3. 僕も食材は利用するばかりで作る気がありません。
    農家にはむいてないな、体力もないし。
    趣味としてはいい部類に入るんでしょうね。

    ( 00:35 )

  4. たんちん | YuMuKjyA

    プランター

    ハーブや唐辛子をプランターで出来そうですが、

    庭付きなら、ほったらかし出来るのを作ってみたいです。

    ( 05:18 [Edit] )

  5. 時間がとれるっていうのが大きいでしょうね。
    自分で育てて食べるというのは至福の極みでしょう。

    ( 05:51 )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    絶対に旨い

    クロスパールさん
    食べる前から美味しいでしょうね。作って採って食べる三回楽しめますよ

    ( 06:59 [Edit] )

  7. リタイヤと農業、相性いいですね^^
    唯、私のようなものぐさには向きません。
    これは、数年間知人の庭で家庭菜園するため片道2時間電車で通ったので、よくわかります。

    家の庭とか、ぐらいなら楽しいでしょうね^^
    米作りは水の管理ですね。
    すでに、水田と水路、水の確保があるなら良いのですけど・・

    ( 11:16 )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    植木のみずやり

    いろいろでセカンドライフ さん
    片道2時間は遠いですね、自宅の庭でちょっとづつ増やしていくのが理想だとおもいます。会社の植木に水をやる程度が関の山かもしれませんz

    ( 12:39 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事