2459254603_6ef88e71bd_m.jpg 

知人がまた一人廃業しました、リーマンショックで融資が止められて、手持ちのお金で何とか食いつないでいましたが万策尽きたようです。

大勢の知人が廃業しました、そのうちの一人は関西でも有名な会社でした。その後はいろいろですが、暮らしぶりは激変したでしょう。高級外車、愛人、高級クラブ、毎週ゴルフなど普通では手にする事のない世界から低収入の生活。

命令する側から、される側。機嫌を取ってもらう側から、取る側へ。いち早く今の現状に対応できる人が再起も早い人だと思います。

3人のうち一人は知人からお金を借りてそのままです、その人は完全にアウトです。もう一人は抜群の人脈と度胸で新天地を切り開いています。残る一人はこれからです、この人はそんなに贅沢な生活はしていないので平凡な生活ならすぐにできると思います。

不動産業の知人はサラリーマンを含めて10人に1人ぐらいしか残っていません。今もこの業界で飯が食えているの私は強運の持ち主のようです。最近になり羨ましがられてたりしますが、以前は私が羨ましがっていました。人生は勝ったり負けたりでならすとトントンのようです。

これからの勝ち負けは健康や家族、友人との関係、人生の満足度などになると思います。特別な能力は入りません、節制、思いやり、考え方など自分でコントロールできることです。ただし、人生には上り坂、下り坂、魔坂があるので気をつけたいと思います、とくに魔坂は防ぎようがなく前触れもなく来ます。皆様、ご用心してくださいZ
関連記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク



コメント

  1. パルタ7 | -

    魔坂・・・

    こんばんは。
    「まさか」って魔坂と書くんですね、知りませんでした。最初に聞いたのは小泉元総理の話の時で、センスのある人だと思ったものです。でも魔坂って事前に対応不可能ですから、遭遇したら交通事故に巻き込まれたようなもので、諦めるしかありませんね。

    ( 20:06 )

  2. いや「まさか」はそのままじゃないかい?

    現実では何が起こるかわからんのでコントロールできるものはしっかりして、対策できるものにはしておく、そして何か起こったら冷静に判断し毅然と行動するように準備しておかないとだめですねz

    ( 20:48 )

  3. たんちんさん、優秀なんですね、そんな業界で長年やるなんて。

    廃業した社長って雇いづらいって言いますよね、社長としてのプライドがあるから扱いづらいとか。
    開き直りが必要ですね。

    ( 22:23 )

  4. 魔坂は怖いですね。常に準備しておかなくてはなりません、でも準備できることなんて限られています。
    いやー、それにしてもそんな厳しい世界でよく50代まで生き残りましたなあー。

    ( 23:29 )

  5. たんちん | YuMuKjyA

    ポテンシャル

    パルタ7
    はい、そうです、諦めるしかありません。その対応力がポテンシャルだと思います。出来るとしたら何時も余裕を持つことでしょう。

    ( 10:16 [Edit] )

  6. たんちん | YuMuKjyA

    余裕を持つ

    クロスパールさん
    何かの本に書いてあり引用しました。
    まさかへの用心はしておく方がいいでしょうね、余裕を持つ事ぐらいしか思い付きませんが

    ( 10:59 [Edit] )

  7. たんちん | YuMuKjyA

    招き猫の右手さん
    運が全てです、戦争で生きて帰るのと同じです。これからも荒波に飲み込まれ無い様に気をつけます。元社長は使いづらいしので働き口が見つかりませんねえ。

    ( 11:02 [Edit] )

  8. たんちん | YuMuKjyA

    ブービー賞

    プライアさん
    出る杭、出来る奴、自信家ではない事が幸いしたかもしれませんが、完全な運です。終わるまで分かりませんから油断できませんけど。

    準備は無借金と貯金ぐらいでしょうか?

    ( 11:10 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks






最近の記事