FC2ブログ


 仕事で淀屋橋に行きました、会社も自宅も田舎です。たまに都会に仕事で行くと優越感を感じます、これは日頃の劣等感や都会の憧れから来るものでしょう、仕事で東京に行くもんなら錦を上げる気分。出張ばかりの方からするとアホに映つりますね。

淀屋橋あたりの不動産取引なら何億もします、いつもの何千万の取引と比べると利益も10倍、給料も10倍と皮算用は楽しいものです。複数店舗ある会社では土地単価の高いところの支店の売り上げはよく、苦労も少ない、反対に単価の低い地域は苦労が多い。私はその苦労の多いところが多かったです、さらに新店舗は大変苦しく、三店舗経験しましたが、離職率は高く、イメージは203高地です。私は乃木大将ではなく、その下の出来の悪い参謀、多くの営業マンをあの世へ送りました、ついたあだ名が「墓場の管理人」

死神みたいなもんですが、そのせいかまだ死なずに業界で生きてますねz




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 野村克也さんの言葉で人を教育する時は1から10まで教えず、2だけ教えて後は自分で考えて答えを出させるというのがあるらしいです。極端な性格の私は無視するか、事細かに干渉します、その結果は私より好成績にならない、育たない、指示待ちになります。

私が巡り合った上司のほとんどは曖昧な言葉しかいわず、売上を上げろ、人を育てろ、でした。じゃどうするのとは聞けないし聞いても本人は答えようもないでしょう。二人の例外の上司は答えを教えてくれました、物件を取れ、案内を取れです。そして、私たちは好成績を上げることができました。1を教えてくれてあとの9を考えて実行する、これを私が部下に求めると、ほとんどの部下はものになりませんでした。しかし、数人は非常に成長して今も自営して大活躍しています。

前職の会長曰く「鉈は鉈」「剃刀のように切れる社員を雇え」。不向きなものをいくら訓練してもダメ、それより錆びていても剃刀を探して磨けばきれる。剃刀を教えるのは簡単、鳥でもヒナに飛び方を教える、人間なら簡単に売り方を教えることができる、それが出来なければ鳥以下で退場です。






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


 私が40歳の時に30歳前だった司法書士の女性の先生は年々若く見えます。元々は簡素人だったです。

デートのときに男性から飲み物を聞かれて「水」と答えた人で無駄な費用もかけないタイプ。しなみにその男性は私のアホ友ですが。

その後企業して儲けた金でリーマンショックのクソ安い時に何億もする不動産を買って今や左団扇、身につけているものなど高そうで、先生曰く「金かけてるもん」

対する私は年々貧乏くさくなり、1万円のツーパンツスーツ、1680円カッターシャツ、3980円スニカー、8000円セイコー時計、10年落ちボコボコの15万キロ走行のカローラ、680円カット、セルフ毛染めとユニクロの服で若作りしてますねん。

エネルギシュな先生はこれからも若くなって70歳くらいにはピンクのドレスでもきて20歳台になってるかなあ、あの世から見物やなあz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


出来ることは、その日にする。小さい時よりよく言われました、なるほどこの通りにすると何事も捗りますがロボットになりきれない自分が決定権を持ってますから挫折することが多かったです。

仕事でこれをやるといつまでも帰れません、ある程度余裕がある程度でいつも納めています。これが私用ならすぐにやるんですが二度手間になったりで時間が結構とらます。ところが時間のない時、疲れている時は自分でも驚くほどに優先順位をつけて限られた時間でテキパキできてしまいます。(いつでもよい作業や今度ついでにした方が効率のよい作業は後回しにします)

時間がないと効率のよい動きをするしかないからでしょう。これが普段でも出来たらいいですが、しょうもない用事で忙しく感じるのはアホらしい、ほっておいてもいことはしない、ついでがある時にする、忘れてもよいことはしない。今考え方に変えたいなあ。

追記:昨日は腰の低い庶民的な市会議員とゴルフをまわった、世間で騒がれている事務費用について尋ねてみたら、当の本人がそれでテレビに叩かれていた人だった。私以外の人は知っていて寒い空気だったわ。ええ奴そうやから次は入れてあげようと思うけど....

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


同じグループの社員が退職して起業したのでライバル社員からライバル会社に変わった。限れたパイの食い合いをしているためプレーヤが少ないほど取り分が多くなる可能性が高くなり少し安堵していたんですが、それどころか起業したてで、やる気満々の状態。

頂点に立つ者からすると下の者が椅子取りゲームをしている光景は利益に繋がります。私もビジネスは出来る限り椅子をとる立場にならないように気を配っています、ゲームの主催者になってテラ銭を確実に儲ける商売が理想です。

他社から見た姿は例の韜光養晦や忍者がいい。大きな会社が一つ潰れるとそこから蜘蛛の子のように小さな会社がたくさん生まれる。年間3000店舗ができて3000店舗が閉店するラーメン屋、傷付いた動物がライオンに狙われる、全体に弱みは見せれない。

勝とうとすると負けるから負けないようにしています、ふっふっふっふっ........(性格がさらに悪くなってきました)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


今日は朝から契約のキャセンルが入り、昼からはクレーム対応で心身ともに疲れました。花粉症と戦いながら関係部署とやりとりで疲れた、完全に脇が甘かった、仕事は戦闘モードで入らないとそこらじゅうから良いようにカモにされる。社内、社外も関係ない甘い事を思っているものが損をする。今回は私がターゲットになった、50歳過ぎると打たせて取るような仕事をしたいなあ。多少こちらが損して周りがチョットだけ得して恨みつらみを受けずに同情を受けたり舐められているくらいが丁度良い。韜光養晦、常日頃周りに諂っていたらよいとは言っても、根っからのええカッコしいが頭をもたげてくるからなんとも情けない冴えないおっさんになっている。

人にはそれぞれ営業スタイルがある、若い頃の私は周り全てを敵にして自分も身を切り相手の骨を断つ、かっこいいように言っているが、自分も傷を負い周りを敵だらけにして一番弱い相手を倒す弱いものいじめだ。油断したら自分が弱いものになるゴリラのように暇があれば手で胸を叩いていないといけない。

今は胸を叩くのが邪魔くさくなったと言うか、アホらしくなった。しかしこの仕事をしている限りカモにはなってはいられない、冴えないおっさんスタイルでいくぞz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


30歳まで7年ほど喫茶店をしていました。最初は目標の年収500万円が達成できて嬉しかったのですが、その後は横ばい、世間はバブル景気、このままではいかんと思い、株取引をして転売目的で未完成のマンションの契約をしました。

客は証券マンや不動産屋もたくさんきており、自分にもできると思い転職を考え、家業の不動産業をするために宅建資格をとり不動産会社に勤めようと思い、宅建資格に挑みました。

参考書と問題集を2万円でかい、1年間は平日は4時間、休みは12時間、勉強して合格しました。30歳での職種変更、子供二人、気合いは入りまくりでした。

その後、不良債権化したマンションの契約は交渉して手付金を400万円を流して、株はトントン。命がけの転職で上司にも恵まれて今に至ります。

若かったり、子供がいなかったり、マンションや株を買わずに1000万円くらい持っていたら合格していなかったと思います。そう考えると息子の不合格も仕方ないようです。

宅建試験の経験はその後の資格試験に役に立ちました。普通保険、FP2級、マンション管理士、不動産コンサルタント......

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


不動産取引の決済があり大勢の人が集まった、売主関係4人司法書士3人、買主関係2人(私はここ)、仲介会社1人だ。今日は先日買った勝負スーツを着て行った、自分自身ではなかなかのもんだと思っていた。しかし今日のメンバーの中では最下位のスーツだろう、見た目であきらかに高そうなのは売主4人と仲介会社1人、安そうなのは売主2人と職業柄キッチリとした司法書士3人。

見た目の判断基準はスーツの光沢、シワが無くパリッとしていて時計は100万円以上、カッターはクリニング、カバンはブランド品から想定した。

売主メンバーは私の勝負スーツ(1万円ツーパンツ、1600円のカッター、ベルト1280円、靴は3980円の黒スニーカー、靴下は修理だらけの5本指、下着はユニクロ、見た目だけは何とか節約ブロガーぽくなり嬉しい)、取締役は上着は作業服(銀行の元支店長で出向してきた、頭よし、堅実で結構貯めていそう)

迫力負けしてましたね、ヤクザじゃないから迫力は関係なく資金力、情報力、判断力の勝負ですが。私が思うに金のなさそうな見た目は相手からは警戒心を解き油断されるので利点がある、実際に金融関係からの出向者が多く地味で真面目なイメージを持たれていて特に銀行からは好意的に写っているらしい。

私の車はバンバーに擦り傷がたくさんあり修正ペンを塗っている11年落ちのカローラ、取締りもよく似た感じ。社長の車は400万円で11年乗る。会長にいたってはタクシーを使っているから激安。そんな訳で経営者は一杯お金を持っているから大きくもならんけど潰れもしないだろう。

そこそこ能力がある出ない杭の社員達(100匹の羊)、稀代の相場師の会長(1匹の狼)、秀才の参謀タイプの社長(1匹の狼)という構図なっている会社です。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


ワードプレスの復旧は難しそう、帳簿の方がまっし。料理を作っていて思ったが味は別として作るのは簡単、こんな作業はそう苦にならない、だからやりてが多いので給与が低い。しかしネットは誰でも簡単とはいかないが給料は安い、在宅など代わりがあるし、給料の安い国でもいい。

誰でもできない事に値打ちがある、斜に物事を考える変わった人=私は不動産取引のプレーヤーとしての価値がある。いわゆる隙間産業、数少ない商談でも売り上げが大きいので十分商売になる。普通の考えの人は多くいるからその人たちの競争は激しく成果を上げるのは難しい。

私は、本当の事のギリギリ端っこで嘘の線をこえないぐらい商売をよくする、本当はど真ん中でしたいがそれをしているときは、どん底の状態になっている。好きではないが塀の手前がいいみたいだ、後輩で何人かは塀の上で上手に稼ぎ、いつか塀の中に入っているものがいるが、そいつらはなんとか今も上手に立ち回り生きている。

糞真面目な先輩達は家族離散で破産しているものが多くいる。結局、嘘つきや嫌な奴が儲かる仕事なんだろう。私のようなその手前の人間を少ないが何とか飯は食えている。

ネットと帳簿には通用しないから困まっています、最終の答えはプロに任せる事ですが、それだけはなんとか回避したい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


ワードプレスブログをバージョンアップしたら会社ブログが表示されない、帳簿の計算も合わない。

ワードプレスはロリポップか賢威でなんとかなりそう、帳簿も尻尾はみえてきた。時間がないので来週まで持ち越し、早く処理してスッキリしたい。

風邪はほぼ回復したのでウォーキン、筋トレを明日より再開、ギターはながいこと触っていないとにかく触ろう。何もしなくてもいいのは投資、助平根性出して色々考えているがそれはもっと下がった場合、たぶん戻るから何もせず、コツコツ投資のままだろう。

確定申告の準備もそろそろ始めよう、ブログのテーマもバージョンアップしないといけない、計算とネットは苦手意識があるがやるしかないz


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事