FC2ブログ


イトーヨーカ堂に行ったが寒むいからお客さんが少なかった。目当ての魚を探したが刺身、鍋、塩干、冷凍もの以外の鮮魚はほとんどなかった。鯖と鰆と鯛が少々、頭のないサンマとイワシ、開きのアジがあるていどだった。目当ての頭付きイワシ、頭付きアジがなかった。鯖も鰆も貧相で買う気がしなかったので結局は何も買っていない。

頭付きが敬遠されているだろう、魚自体も敬遠されているのかもしれない。今後はここで食品の買い物はしないだろう、これだけ大きな店舗なのに不思議だ。胸肉を毎日食べてるのでたまには魚を食べたかったんだがなあ。

風邪が治りつつあるようだが油断できない、いつも油断して酷くなっている。当分はウォーキングも休んで静養する予定、家にあるのものは一通り出品したのでこれから出てくるのは少量だ。株主優待の出品以外はないので、これからはどうしようかなあ、お客さんから一部処分を頼まれているのがあるけど他人のものは気を使うのであまり乗り気になれない。

残置物がかなり残っている不動産があるのでお宝を探して出品しようかなあz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


今年の新年会は風邪で二人欠席、出席者7人のうち3人は腎臓、肝臓、肝臓の体調不良で酒を飲まない。年齢は45歳から63歳で63歳の二人は元気、体調を崩しているのは40ー57歳だ。ストレスが主な原因?そん中に私も入っている、私はいつも飲まないので慣れているが二人は手持ちぶた沙で3時間半の宴会に付き合っていた。

体調不良者3人と62歳は二次会を不参加、社長はチョット冷めて感じで二次会に行った。昨年は私ともう一人が飲まないが9人全員参加で二次会も6人参加した。私も二次会で歌いまくろうと思っていたが気が向かずやめた。この分だと来年の新年会はないだろう、その方がいい、行きたいものだけが行ったらいいと思う。ただ、こんな機会だから普段喋らない人と隣になり仲良くなったりするのでそれは残念。

うちのメンバーとも忘年会や新年会をしていない、酒を飲んでいた頃は毎週が飲み会だったが周りの連中は迷惑だったようだ。誰も行こうと言わない、おかげで二日酔いにもならず仕事ははかどっている。何もないのは寂しいからランチでプチ新年会をしようと今閃いた。

昨日はノンアルコールビールを飲みすぎて、途中お腹の調子まで悪くなった。虫歯と合わせて今も調子悪い、昨日の新年会も病気と年金の話、30年前のバブル話、今の都会のバブル話、田舎の不動産のしみったれた話で内容はぼやきばかり。

ヤフオクの話をしたら、結構みんなしているようだが喜んでやっているのは私くらいで、ポイントや優待、株の話はできる雰囲気ではなかったのでネガティブな話ばかりだった。一人だけ趣味の畑の話をしていたが一番楽しそうだった。

ライバル同士の新年会はこんなもんだろう、まだまだ続く椅子取りゲーム、何度か椅子を取られたが今も座っている、性格の悪い者が勝つゲーム、肝はいつでも辞めれるカードがあるかどうか、だから最近は負ける気がしない。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


昨日は師匠の事務所移転のお祝いに行った。正月の挨拶を兼ねてお祝いの観葉植物を持参した。新しい事務所は私の生まれ育った町にある、不動産の事務所兼自宅兼お好み焼き屋をしていた。今は別の人が住んでいる、思い出深い町だ。駅を降りるとガード下が小さい商店街になっていたが今は無く自転車置き場になっていた。恐らく不法占拠していたと思うが味のある商店街だった。

師匠の事務所も私の元実家も同じ道路沿いで寂れた商店街だ、同級生の寺、寿司屋、喫茶店などある、親の代をついで同級生がやっている。今までに何度かこの辺りに引越ししようか考えたことがあったが嫁に拒否されたので流れた。ノスタルジックな気分になる、昭和の匂いがそのまま残っている長い商店街もある。

師匠も新しい事務所に移ってやる気満々のようだ、奥さんにも15年ぶりにお会いした。まだ片付けいている最中の事務所で缶ビールを2本飲んだ、2本以上飲んだのは2年前に師匠と飲みに行ったとき以来だ。そのときはベロンベロンで娘にiPadで動画撮れていて後で見て信じられない泥酔ぶりだった。

私は開店祝いには一万円の観葉植物を送っていたが、2年前に師匠が前の事務所を出したときからお祝いを節約して3000円程度している。今回もホームセンターで3000円程度のを買って持ってきた。花屋に頼むと2倍くらいするのも初めて知った。

師匠には成功してほしいなあz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


年末恒例の年賀状を始めた。昨年はエプソンのプリンターが使いづらく苦労したのでキャノンに買え変えた。しかし、実際に使ったのは古いコピー機で印刷した、ものすごく楽にできた。おそらく去年苦労した事でやり方が少し頭に残っていたのだろう。宛名が印刷できたので明日以降は裏面に取りかかる。今日は名簿の入力もしたから時間がかかったが明日はすぐに終わるだろう。

20歳過ぎのときにワープロが家庭で普及していたが、機械物は苦手で買う気もせずに知人にお願いした。33歳過ぎのときにウインドウズが発売されたが無関心だった。その後同僚が買ったので私も買ったがほとんど使わなかった。40歳過ぎのときどうしても仕事で必要になり入力をするようになった。52歳にして初めて年賀状を作成した。今もエクセルやワードは文字入力程度しか使えない。世間で問題になっているおっさんグループと同じ症状だ。

必要に迫られないので、いやの事をしないだけだが、心の中には使いこなせるようになりたい願望もある。この先どれくらい進歩するかなあ。経済危機で働かないといけないようになれば進歩するだろう。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


冷蔵庫の状態が悪くなってきた、冷蔵部分の一部が凍っている。まだしばらくは使えるし、サブの冷蔵庫もある。完全に潰れてから探すと弱みが出るので今のうちに探すことにした。価格ドットコムで売れ筋商品をターゲットにしている、今回のミッションはネット価格で古い冷蔵庫の引き取り価格5724円をサービスして貰うことだ。

年末年始は何となくサービスも良さそうだし、焦らずにジックリと交渉しようと思う。まずは明日、家の近くのヤマダ電機と上新電気から攻めていこう。事前に電話で交渉しようと思ったら両店とも電話での交渉は不可らしい、面倒臭いなあ、他にもポイントやらクレジットカードを作ったら5年保証がサービスされるとかあるのでよく話を聞かないといけない。

いつものことだが、電化製品を買いに行くと店員のテンションが下がるので困る。ぶっきら棒で露骨に値引きの話ばかりするからだと思うが、明日も腐った魚のような目つきの店員とやり取りだなあ。

追記:ハイイールド債、原油、新興国債券が下がっている。ウオッチして底値で買いたいなあ。冷蔵庫代くらい儲かれば...
そんなことを考えていると塩漬けになるんだろうなあ、塩分控え目やなんやけどz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


抱えている案件があと一歩のところで進まない。我々の仕事に99点も1点もない、あるのは100点と0点だけ。年内に結論は出ないだろう、来年1-2月が勝負だろう、加齢のせいもあり気が短くなっているようだ、勝負は焦ったら負け、射程距離に入るまで撃ってはいけない、出来れば銃口に額が当たるまで待つ、玉は一発だけだ。

焦ってもしくじるだけ、やれるだけ事をして運を天に任せしかない。案件の中にはイワシも鯨もあるが、いつも思うのは全て釣り上げる事だけ、八割でいいと思った瞬間に全てがパーになるよう気がする。

天気が寒くなったり売れ行きが寒くなると、調子が出てくるのが不思議、その逆もある、根っからの変わり者のようです。投資も世間が悪い時の方がいい、意識してないが。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


お館様は高学歴の建築家で非科学的な事は信じない。頭の回転は速く弁は立ち弁護士になっても通用する方です。

凡人の私がやれ仏滅、自殺物件と言っても相手にされません。仏教なら死んだらみんな仏様、空襲で亡くなった方の多い都心なら全て瑕疵物件になる。あー言えばこう、こう言えばあー、誰も口では勝てない。苦手で年に一回の正月の挨拶しかしゃべらんようにしていたが何故か最近好きになってきた、不思議だ。

社長は人から何を言われても自分の意見を通さんといけません、10歳が若い社長だがへんこで芯があって宜しい。初代は天才で強運、人たらし名人、二代目は秀才だが天才のようにはいかないが真面目に良くやっている。

強運で天才の真似は出来ないし、継承するのは凡人では難しい、二代目が頑張らんと三代目も無いし、最後は見れないが頑張って欲しいz

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


IMG_3870.jpg


遺品整理士養成講座を25000円出して購入しました。簡単な回答を送れば遺品整理士を名乗れます、もちろん民間資格なので何ができるというものではありませんが。

薄ぺらい参考書2冊、問題集1冊、胡散臭い人も時々出てくるDVD(中身は参考書以下)業界のレベルアップなどうたい文句はいいんですが中身が薄すぎるように思います。

実際には従事する人は大変な仕事だと思います、私には到底できないということが分かりました。運送業務、廃品処理業務、リサイクル業務、特殊清掃業務、古物商業務。これらは免許やキャリア、肉体労働が必要で唯一、古物商は届け出だけです。

孤独死の物件に出会う事はありますが、全て処理された後の現場です。私が請け負うよりメジャーな遺品整理士を紹介して紹介料をもらう方が良さそうです。大体相場は2割です、葬儀屋、行政書士、不動産会社、賃貸管理会社から紹介を受けるのがおおいようです。

ヤフオクを遺品整理士をコラボしたらどうかと思ったが高い授業料に終わった、せっかくだから遺品整理士の資格だけはいただいていつか25000円を取り返そうと思う、名刺なんかにも入れておくを引き合いがあるかもしれません。もちろんその時はメジャーなところをご紹介するだけですが。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


不動産業者のゴルフコンペに参加した。

ほとんどが自営業者の集まり、不動産業社以外に建築関係、司法書士、税理士などもいる。同じ組の人は在職時期は重なりませんが前に私が辞めた後に入社した人でした、元々このコンペの主催者は前の会社の先輩なんで前の会社の人が多い。

同じ組の人は2年前に独立して、ボチボチとやっている。道楽自営に興味のある私は、先輩ヅラしながら色々聞き出して情報収集した。ターゲットにしているのは大手賃貸会社が相手にしない、中国人と高齢者らしい。生活様式の違いや孤独死のリスクがあるので大家が嫌がるから家探しが大変。大手はそんな時間のかかる客は相手にしないのでニッチなマーケット。

私の考えている客層は私より年上で腹を割って喋れる昭和人間、今の仕事はネット主体の30歳代が中心で話がかみ合わないので面白くない。エリアは自宅近くから自転車で10分圏内、この辺りには年寄りやら古い家がドッサリとあるので条件的にはピッタリだ。

同じ組の人の店は駅前で飛び込み客が来るらしい、やはり店舗は必要かも、同じ借りるなら駅前だろう。そうなると家賃もかかるから道楽ではチョット厳しいなあ。

知人の人たちと喋っていると全体的に不動産の売れ行きは悪いようだ、それは私のエリアも同じだが、特に新築一戸建ては最悪。来年は消費税の駆け込みがあるとは思うんだが、蓋を開けないと分からんなあ。私の予想は来年ボチボチで消費税を上げた再来年は最悪、その翌年も悪く、そのため資金不足になるが資金繰ができるところはチャンス。当たるも八卦当たらぬも八卦。

知人の会社で不動産と介護、不動産と地盤改良、不動産と貿易など兼業のところも結構ある、私は不動産とヤフオクをしたいなあ。金のある人もパラパラといるがそんな人を含めても誰一人としてリタイアする気配はなさそうだ。みんな仕事が好きなんだろうな、それと借金があるから辞めれないんだろう。

道楽で不動産とヤフオクするとは誰にも言えないなあ。心の中に閉まっておこうz


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク


三度目の結婚を今年した同僚は12月に奥さんと旅行に行く予定を立てていた。

同僚は時間の自由が効くんだが奥さんは中々休みが取れないが何とか休みを取った。場所は夏に新婚旅行で行ったハワイで奥さんが気に入ったらしい。ところが、金額が高いということで同僚が途中でグァムに変更した。奥さんもグァムに行った事ないので了承した。マタマタ、金額が高いと言って長崎に変更、そして今度は契約が入って取りやめになった。

さすが三度目、私なら嫁の顔を見れない。同僚の奥さんが気になるな、大丈夫かなあz ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。
スポンサードリンク




最近の記事